こんにちわ。埼玉は、今日も暑いです・・・


今日は、整骨院においてよく質問を受けることについて


お答えしたいと思います。


Q、整骨院と整形外科では治療が違いますか?


A、整骨院は、西洋医学的に症状を判断し、東洋医学的な治療


の考え方をしていることが整形外科との違いです。


特に、施術では薬などに頼らず、手技療法で、自然治癒力を


高め治していくことが最大の特徴です。


Q、整骨院と接骨院との違いは?


A、整骨院と接骨院、呼称が違うだけだけで同じです。


前回のブログでも書きましたが、整骨院・接骨院では、


柔道整復師という国家資格を持った人が施術にあたっています。


国が認めている人間が施術を行うので、健康保険等も使えたり


します。


Q、整骨院と整体院・カイロプラクティックとの違いは


A、整骨院は、上記のとおり、国が定めた養成機関を卒業した人が


国家試験に合格し、免許を得て、施術する事が出来るのに対し、


整体院・カイロプラクティックで働いている、整体師・カイロプラク


ターには、日本では、国家資格というものが存在しません。


そのため、誰でも今日から整体師・カイロプラクターと名乗っても


良いわけです。そういった経緯もあり、健康保険等も使えません。


整体師及び、カイロプラクターを否定してるのではなく、国家試験


等もありませんので、整体師・カイロプラクターの先生によって、


知識・技術はバラバラです。


もちろん、整体師・カイロプラクターの先生の中には、柔道整復師


なんかより、よっぽど勉強している方もいるかとは思います。   


やすらぎ整骨院

北本駅東口徒歩2分

北本市北本2-2-1 1F

TEL048-501-6472

宇山