こんにちは☆鶴崎駅前のささき仏壇店です。
お香には、さまざまな形がありますが、
塗香(ずこう)といって、非常に細かい粒子
になったものもあります。
塗香は、本尊に供えたり、修行者が身体に塗ったり
身を清め、邪気を近づけないために用いるお香です。
高野山では勤行に参加する際、塗香で身を清めてからでないと、お堂に入れませんでした^^
一般の方でも、神社仏閣に参拝する際や、写経、勤行を行う際などに用いられます。
また、香水がわりに使っていただくのもおすすめです。
手のひらにほんの少量とり、両手の手のひらを擦り合わせ、首筋や手首などをさするようにして塗ります。
最初はスパイシーな香りですが、
時間が経って体温で温められると、甘い香りに変化してきます。
和の香りが好きな方、香水が苦手な方には特におすすめです(*^^*)
塗香は、火を使わず、灰も煙も出ないので、
仕事中に気分転換したいときや、外出先で用いたいときにも気軽に使えます。
塗香を携帯する際には、このような塗香入れがあると便利
上の口から塗香を適量入れ、
側面のピン状の栓を外して、手のひらに少量出します。
塗香入れは携帯するのに便利なのですが、
鞄の中の荷物が多い方などは、ふとした衝撃で側面の栓が抜けてしまい、
鞄の中で塗香がこぼれてしまうことがあるかもしれません。
そんなときは、小さな巾着袋にいれて携帯すると安心です。
布製の小さな巾着袋でもいいのですが、こちらの印伝の巾着袋に入れていただくと、
適度な厚さと柔らかさがあり、より安心です(当店は印伝の取り扱いもございます)
大きさもぴったり
浄化習慣に是非