4月14日に当院にて多次元操体法ワークショップを開催しました。

一般のクライアント様を対象にしたワークショップです。

 

3月、4月と2ヶ月続けての開催となりました。

それぞれ満員御礼となりました。

ご参加の皆様ありがとうございました。

 

今月は先月とは全員参加者も異なりましたが

とても和やかな雰囲気はどちらも同じ感じでした。

 

今月は最遠方の方はなんと埼玉県からメルマガの読者様がいらっしゃいました。

 

県外3名を含む9名の方が参加してくださいました。

内容的には、先月とはまったく異なる内容をやりました。

 

皆様の参加目的や要望を伺いながら

その場で内容を決めました。

 

今月も前半座学をして

後半で実技をあれこれやりました。

 

・つま先上げ操法(神経系に効かせるバージョン)

・つま先上げ操法(深層筋、骨格系に効かせるバージョン)

・つま先上げ操法(セルフバージョン)

・逆モーション膝倒し操法(神経系に効かせるバージョン)

・耳ひっぱり操法とその効果

 

等をやりました。

 

操体法はシンプルで簡単に見える操法ほど

実はとても奥深くて力加減や相手とのつり合い加減が

案外難しいところもあります。

 

でも皆さんお互いに丁寧に相手の方の感覚を問いかけながら

とてもイイ感じで上手にできていました。

 

びっくりするほど身体が変化した方もいらっしゃいました。

 

ご参加の皆様から頂いた感想を紹介します。

 

ーーーー

 

普段受けていた施術を実際に見せて頂くことができて良かった。

家族に施術してあげたいと思って参加したのでコツを教えてもらえて良かった。

ワークショップの間でお互いに練習することで自分自身が緩んでいくのを感じた。

ありがとうございました。

 

K.A様 30代女性 会社員 仙台市

 

ーーーー

 

いつも何気なく受けている施術がいざ自分でやろうとすると結構難しいことに気が付きました。

施術の味わい方、セルフケアのやり方も教えていただいたので早速やってみようと思います。

どうもありがとうございました。

 

S.K様 50代女性 会社員 仙台市

 

ーーーー

 

更年期のせいか自律神経が整わず頭が締め付けられるような感覚や呼吸がうまくできないと思うことがありましたが

ワークショップを受講することで少しリラックスすることができました。

 

日常をより丁寧に味わって、全てをやさしく触れていこうと思いました。

 

K.Y様 40代女性 会社員 大崎市

 

ーーーー

 

貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

 

「やさしく」「尊敬して」「集中して」「今を生きる」「ここちよいこと」

 

ありのままを受け入れ、心も体もゆるむことがどんなにすてきなことかと体験させていただきました。

 

「しっかり味わった感情は心にたまっていない」というお話は特に心に残っています。

 

セルフケアができそうです。耳の体験もとっても良かったです。

先生のお話の仕方や声がここちよく一緒に受講していたメンバーの皆様ともなごやかに良い空間に

いられたこと、感謝申し上げます。

 

本当にありがとうございました。

 

M.M様 60代女性

 

ーーーー

 

・実際に施術を受けている時と違い人に触れる時の力の入れ具合が難しかったが

力を入れ過ぎず優しく触れる感覚は自分も優しい気持ちになれる気がした。

 

・テンションのかけ方一つで身体に起こる影響があることがわかった。

 

・脳と神経に安心安全な感覚を持つことが大切だと分かった。

 

・セルフケア方法も学んだので日々の生活習慣の中で取り入れていきたいと思う。

 

石田様 50代男性 会社員 名取市

 

ーーーー

 

人の手のぬくもりが自分の体にやさしく触れるだけでこんなにリラックス出来ることにおどろきました。

気づけば左ひざが痛くて曲げられずにいたのですが、終わるころにはしっかり曲げられるようになっていました。

 

日々のモヤモヤした気分を何気ない動作に集中することで気分が良くなることも新しい気づきでした。

もっと色々と知りたくなりました。ありがとうございました。

また、参加を楽しみにしています。

 

村田様 50代女性 仙台市

 

ーーーー

 

特に、後半の実技で実際にやってみて自分の身体の変化に驚きました。

施術側になって「自分がやっているこの感じで(相手の方に)大丈夫なのだろうか」と加減に悩みつつも気がついたら夢中であっという間に

終わっていました。

 

まずは自分自身に色々と施術というと大げさですが、やってみて家族にもしてあげられたらと思います。

 

とても素晴らしい体験でした。

ありがとうございました。

 

H.R様 60代女性 仙台市

 

ーーーー

 

とてもリラックスできて、いつも先生に施術していただいた後のようなボーっとした感じです。

とにかく優しく触れ、神経をゆるませるということがわかりました。

(いつもぐいぐい力を入れてしまうセルフケアでした。)

 

最近寝る前に「自分に優しい言葉をかけてあげる」を習慣にしていましたが、

これと同時に身体(神経)もゆるめてあげるともっと良さそう!と思いました。

 

早速やってみます。ありがとうございました。

 

S.H様 30代女性 花巻市

 

ーーーー

 

感想は以上です。

 

 

ワークショップは普段の施術よりも緊張しますが

毎回参加された皆様には喜んで頂けているので

また時々開催しようと思います。

 

開催の際にはこのメルマガで真っ先に案内しますので

興味がある方で、タイミング合えばぜひご参加ください♪

メルマガ登録はこちら