今日は邪気を払う方法を紹介します。

 

・なんとなくモヤモヤする

・いろいろうまくいってない

・頭の中を思考がグルグル回っている

・集中できない

・気分が優れない

・不安感が拭い去れない

 

等々、なんか精神的にも身体的にもすっきりしない時がありますよね。

 

そんなときにエネルギーの流れをクリアにする方法があります。

いろいろな方法がありますが、今日は効果が高い方法を紹介します。

 

それは、「自然の中に身体をおく」ということです。

 

自然界はあるがままの世界です。

そこに意図や思考はありません。

 

木も草も花も空気も風邪もただあるがままの状態です。

そのような自然に触れると細胞レベル、エネルギーレベルでリセットされます。

 

自然の中に行って何をしたらいいのですか?

 

と疑問が湧く人がいるかもしれませんが、

何もしなくて大丈夫です。

 

むしろ何もしない方がいいのです。

でも何かしてはいけないわけでもありません。

 

あれこれ考える必要がないということです。

 

ーーーー

 

人間社会はコントロールの世界です。

 

医療も教育も政治もビジネスもコントロールです。

常に何か意図や目的を持ってコントロールする世界です。

 

人の人生もいつもコントロールと隣り合わせにあります。

 

しかし、自然界はこんとロールとは無縁です。

草木や動物はコントロールしません。

 

あるがまま、なるがままの世界です。

 

本来人間も自然の一部ですから、

コントロールを手放し流れに身を任せた方がうまくいきます。

 

しかし、コントロールしつづけて頑張らないとダメだ

というような思い込みの中で生きています。

 

しかし、自然の在り方とはかけ離れた在り方なので

とても疲れるししんどいし心身の病気になったりします。

 

今、キャンプや登山に興味を持つ人が増えているのも

自然な在り方を求める人が増えているからかもしれません。

 

ーーーー

 

昨日、岩切と利府の県民の森に行ってきました。

あまり知られていませんが全長30㎞にわたる遊歩道が整備されています。

 

中央記念館とアスレチックのエリアは有名ですが

実は周辺にたくさんの遊歩道が整備されているのです。

 

昨日、その遊歩道を歩きに行ってきました。

平日の午後はほとんど人がいませんでした。

何人かすれ違った人たちは皆70代以降のおじいさんでした。

 

天気も晴れて青空が広がってとても気持ちが良かったです。

落ち葉を踏む感触、風が吹き抜ける感触、鳥のさえずり、

カエルの鳴き声、虫の羽音、木々の葉っぱが風で揺れる様子、

日光の暖かさ、などなど五感がいっぱい刺激されます。

 

県民の森は登山と違って標高差も少なく歩きやすいです。

遊歩道も綺麗に整備されていますので登山靴がなくても

スニーカーでも歩けます。

 

穴場的な癒しスポットだと思います。

とてもよいエネルギーチャージができました。

 

また時々行こうと思います。

 

山の中じゃなくても、外に出て街路樹を見るだけでも効果あります。

散歩しながら考え事をするのではなく、ただ五感を全開にして

感覚を感じながら歩くとヒーリング効果もあると思います。

 

なんとなく、邪気がたまってるなぁと感じる人はぜひお試しください。