ギザギザもですバイバイ


共通テスト終わりましたね


皆さん一斉に解答を見てリサーチに


どうでした?


英語の長文が長く難しかったとか滝汗



息子も去年は共通テストの点は


そこそこでしたがウインク


国公立を2次試験でこけてしまい惨敗


今年の共通テストは80%でした


国語力の凄さを見せつけられた


今回の共通テストキラキラ


漢文が何と満点を叩き出し


苦手な英語も何とか平均点より


かなり良い点をデレデレ


去年はダメだった世界史Bで86点を


叩き出し


帰ってきた時は自信が無いなチーン


できなかったと言っていたがガーン


受験前にリフレッシュして


サッカー観戦に行ったのが


良かったのかもねOK


私立の何校かは


ボーダーを超えてるので合格は取れたが


80%では国公立は気を抜けない状態です


今年が最後と決めた息子


友達も医学部合格最低ライン85%を


難なくクリア


切磋琢磨頑張ってきた事が良かったなと


共通テスト関連のブログを


読んでると


人生様々だなと感じる


良かったデレデレと言う人と


ギザギザ終わったギザギザガーンと言う人と


ダメだったから諦めると言うより


国公立は2次試験が


まだ有ります


諦めたらそこで試合終了ですよパー


息子にも良く話すが


悪くても次に繋げる事


悪くても最後まで諦めない事


悪くても感情には出さない事


やはり周りの人が気をつかう


暗い空気は感じたくないもの


息子も中学受験や資格試験など


今まで上手くいってた分


何処で頭を打たないと感じていました


挫折を味わうのも人生


生きているうちに


上手く行かない事もあると言う事


良い事もあれば悪い事もある


生きていれば喜怒哀楽は感じれるもの


後は常に言う事は


折角頑張って中学受験をして


知り合った友達は大事にする事


なかなか小学校の近所の友達って


やはり話しは合わない


6年一貫校で出来た友達は


かなり親しみが湧く


友達が困ってる時は話しを聞いてあげたり


何か助けれる事は


助けてあげる事


息子に友達の話しを聞くと


それぞれの友達の家庭は大変な事が分かる


息子には幸せを実感しないと


いけないと常に話しをする


残り受験はまだまだ国公立の前期と後期で


2ヶ月残っているけど


気を抜かない息子は


挫折を味わって


成長したなと感じるウインク


ではではバイバイ