整体師の休日(お百姓バージョン) | エビスサマの『手』

エビスサマの『手』

やすらぎ・整体療院のかじさん
(てむじんのぶろぐ)

田舎暮らし  半農半X(整体かも・・・)

のんびり~な、日々を綴ります。

世は、どこもここも、

のどかな5月です。

田舎は、そろそろ田植えの準備。

 


一昨年、妻は初めての

はじめっから~の稲作を

体験したんですが、

近年まれに見る

良く出来た稲は

ものの見事に

猪の団体さんの洗礼を受け

すっかすかのボロッボロの

状態に~(涙、大涙)。

そして、田植え機も

部品が無いようで修理できず、

\70万~の新品の田植え機の

金額の大きさに

びっくり~!!。

70万分をお米で食べたら

何年すごせるんじゃ~あぁ~



と、考えたら、

稲作は

できないな~・・・


父祖の代からの

田を作り守ることは、

とても大切なんですが、



しばらく

休耕田となります。



また、作れる元気が

出てきたら


考えてみょうかな?。


でも管理は必要なんです。


 


ほっておいたら、草ぼーぼー

 


こまめに刈り込みます。

 


こんな草花もいっしょに・・・。



 


もう来週には、お茶摘みもしないとね~

 


随分若芽も伸びてきたし、



間から、

山椒の芽が伸びてきてました。


お茶畑のそばに

冬から積みかけた

石垣があります。

 


左側は、昔からある石垣

 

右側は今年崩れかけたところを

応急処置的に、積みました。

 


昔からの石垣は


やっぱり

すごい!!

右真ん中の石は


子供より大きいんですから、

機械もない時代の

人手だけで積んで


今日まで、

しっかり支えているんですからね~。



積んでよかったと、


思える


石垣も、


人とのつながりも


一日では


出来ないけど。



少しづつ



少しづつ



積み上げて


いきたいと


思っています。





店の花壇に


一昨年植えた


ガザニアが


花開いていました。