森林を活用した地域活性化の研修で、四国を回った2日目は、 榧工房 かやの森や、株式会社エコアス馬路村等に伺いました。

榧工房 かやの森HPより引用)

 

榧工房 かやの森では、仏像や囲碁・将棋盤の最高級品に利用されるカヤにほれ込んだ会長が、成長が遅く生産量が減少しているカヤの保全を図る為、カヤ材を活用した多様な商品開発から、植林、カヤの実の活用研究をされるお話を伺いました。

かやの実をローストした商品は、栄養価が高く、香ばしく、おやつから、お酒のつまみまで、いける味でした♪

 

エコアス馬路村では、知る人ぞ知る木のカバンmonaccaの開発秘話から、製造・販売の取組を伺いました。

MONACCAは、環境・森林に関する商談会でも、持っている方は、注目を集めていました!

かっこいいですね~ 

 

また、馬路温泉では、馬路村のPRの為、独学で覚え、20年以上、教え続けている曲げわっぱづくり体験を通して、ゆずや森林など、馬路村を守り、伝えていく為のお話を伺いました♪

曲げわっぱの材料は、天然杉を使われていますが、地元の魚梁瀬杉は、伐採が行われておらず、地元でも手に入りにくい事から、鳥取県の智頭杉等を取り寄せて、教えているとの事です!

 

今回、お邪魔した皆様も、森林など地域資源を守り、育てていく為、一生懸命、努力をされていました!

 

皆さんのお話を、阿蘇での活動に、ぜひ、活かしていきたいと思います♪

 

やすらぎ交流館の利用申込について(説明ページにリンクします)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

登録いただけると、励みになします♪よろしくお願いします!

↓↓↓

読者登録してね

 

ぽちっ、ぽちっと、ふた押しも、よろしくお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

 

ブロトピ:今日の旅行情報