本日は天理小学校にて講演でした | 奈良県 メガネ・ドイツ式両眼視機能検査・視覚認知検査 ジョイビジョン奈良ブログ

本日は天理小学校にて、1年ぶりに視覚機能の講演をさせて頂きました。

 
お題は踏み込んだ内容ということで、ビジョントレーニングという効果的な出口方策を活かすために、特殊器具を用いずに行う視機能のアセスメント、各種簡易チェックのテストバッテリーをお話させて頂きました。
 
各種簡易チェック単体では、視機能に困り感を抱える児童の状態像を把握できませんが、テストバッテリーして矛盾なく解釈していく事で、入力部分における困り感はかなり精度高く掴むことが出来ると思います。
 
これらを使いこなして頂ければ、一般の眼鏡店よりもずっと精度高く状態を掴め、より実態に沿った方策が立てれると考えます。
 
{9BBB71D3-3341-4B25-B9B2-E56BA0EBAF2E}