今日は成人式ですね

成人を迎えられた皆さん
心よりお祝い申し上げます


もうあなた方は「子供」ではありません
一個の「大人」としてこれからは扱われます

あらゆる「嗜好・権利」が許される代わりに
あらゆる「責任・自覚」が課せられます

子供時代より圧倒的に長い大人時代ですから
それらのあれこれを認識しつつ…大いに楽しんでください

「自由」という言葉の「不自由」の中から
思いっきり「楽しみ」を掘り出して掬い上げて…楽しんじゃってください

人生はどうやら楽しんだもの勝ちです


子供時代には想像もつかなかったような「不条理」にも
目を背けたくなるほど遭遇するでしょう

悔しい思いも今まで以上にすると思います
誰のことを信じていいのか解らなくなる時もあるでしょう

でも負けないでください
お願いです…負けないでください


「あなたは1人じゃない!」
…なんて綺麗事は言う気はさらさらありません

だって余裕で1人になりますもん
四面楚歌とか普通に起こりますもん

「あなたを見てくれてる人は必ず居る!」
…なんてのもやはり綺麗事なので言いません

だって見てくれてた人がいた所で(立場によっては)頼れる筈もなく
解決するのはやはり自分次第なんですもん

なので綺麗事は何も言いません


でもきっと子供時代より楽しいと感じられることは
大人時代には入ってからもたくさんあると思います

1人でいいです
信じられる大人を見つけてください

もし嫌な大人がいたら
その人は反面教師ですからある意味利用してください

あなたが いいな と思える大人になって
次に子供時代からやってくる人たちの「信じられる大人」になってください


新成人の皆さんのこれからの日々が
少しでも明るいものになりますように

改めて…おめでとうございます

{A7242625-73CF-4642-B39F-0BFF6B999539:01}
人生はでこぼこ道
足を踏み外さないように歩いて行こう