最終回は22.8%。

初回から約10%上げた…視聴者が1000万人増えた(単純計算)わけか!!

こんにちは☆



(あくまで個人の意見です。)

今、mixiのラスフレコミュでは最終回の賛否両論が湧き上がっています。

すごい量の書き込みについていけないほど(実際全部は読み切れず)。


否定をしてる人はどんな最終回を望んでいたんでしょう?

瑠可の死?

美知留の死?

タケルの死?

宋佑の生き返り?


いらんがな。

GIDもDVもセックス恐怖症も、脚本家の方が作った解決法が表現された方が良かったのでしょうか?

明確な解決法が未だ見えていない事柄だからこそドラマで問題提起をして、それを観ている人達が考えていく。

…というのがこのドラマの良いところじゃなかったのかなぁ?

全てに言葉や文字で答えが表現されてたら私は逆にドン引きしますが。


このドラマでGIDの人達に対する偏見が減って、トラウマを抱えた人がそれを乗り越える勇気を持って、DVの加害者が自分の過ちに気付き、被害者が立ち上がる勇気を持っていければいいなぁって、

人と人がお互いを認め合って生きていける世間になれば良いなって、そう思う私は甘いんですかね。


最近はドラマでも映画でもバラエティーでも、言葉が多すぎて説明が多すぎて、

なんか映像の"行間"や"間"から"流れ"を読み取っていくという事をしない人が増えたような気がします。


mixiの中で『否』を訴える人達の多くからはそんなような印象を受けました。

でも『賛』しか認めてない訳ではないのですよ。わたくし、そこまで盲目なラスフレ信者じゃありません。

なるほど!と思う『否』の意見もたくさんありましたし。


突っ込み所はありましたよね、いくつも。

でもそれは最終回に限った事ではないし、ねぇ。


瑠可とタケルのバイク転倒のシーンは必要でしたよ。

転倒したから瑠可が病院に行った訳だし、バイクが動かなかったから美知留を見つける事が出来た訳だし。

美知留の出産時の命の危険みたいなのは、あんなにあっさりしているならなくても良かった気はしますが、

視聴者の『誰かの死』の期待を汲んで作ったシーンなんだろうと勝手に判断しています。


スタッフ、役者さん達が全力で作ったこの作品。

私は大好きです☆


てか、賛否両論でもここまで盛り上がるラスフレはやっぱりすごいドラマだったんだな☆


来週の特別篇、楽しみだにゃ☆

最後でガッカリだけはありませんように(`人´)