2018 8月17日 

今夜もだいぶ涼しい夜ですね。

なので今夜も日課をやった後に、ラジコンいじり。


今夜は、クラッチとエンジン編です!


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とその前に。

私のこのエンジンのご紹介。

今まで「REX」レックスエンジンとばかり言って来ましたが、要するにこれは、
「ノバロッシ」です。

そう!あのイタリアメーカー!ノバロッシ!触った感じから違いが分かります。

私も、スーパー10時代は、「O・Sエンジン」愛好者。
FP10やLD15でブイブイ言わせていましたが、RRRにスイッチした時に、清水から飛びありました。

確か5万ぐらいした記憶が・・・・・・・

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掌に乗ってしまうこのエンジン。

なのにこの子のパワーは1馬力オーバー!!!!

1馬力ですよ!!!これが!!この中に馬一頭入ってるんですよ!!!
速いはずです・・・・・・

私の師匠「のりさん」は言いました。

「密閉性が全然違うから、結局はノバロッシの方が後々が楽なんでよね。バギーの世界は砂まみれだから
ノバロッシじゃないとお話にならないよ。」

15年も前の話ですから、今は違うかもしれません。O・Sだって黙っているわけありません。そう信じています!

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それではばらしのスタート。このレンチも捨てなくてよかった・・・・

まずはプラグから。

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これは綺麗なもんでした。この時点で少し安心しました。なんせ13年物ですから・・・・

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ちゃんとプラグでしょ(o^―^o)ニコ 錆もありませんでした。

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続いてクラッチ。 まずはギアを外します。

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ビス一本で簡単に外れます。

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続いてクラッチに入ります。
このクラッチが高いんです。
なんちゃらクラッチって名前で。確か3ピースとか何とかいったような・・・・

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クラッチ自体は簡単に外せます。

ここまで来てやっと、オイリーな状況に出くわしましたが、簡単に拭く程度で済みました。

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フライホイールとパイロットシャフト。
結果から言いますと「外せなかった」・・・・・・
現在はどうやろうか考え中です・・・・・・

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記念撮影して、本体に移ります。


まずはヘッドから。

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ビス四本で終了。簡単なもんです。

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錆びもなし!安心安心!

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ピストンの方はちょっと焦げがあった程度。
クリーナーで拭いて終了。

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台座も外して掃除します。

台座を外すと・・・・・・とあるものがお目見え!!!

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この文字が書かれているものは私の所有物で、
このエンジンとアドニスのシートぐらい・・・・・・

は~~~・・・いい響きです・・・・made inイタリー・・・・・・

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こちらも開けて確認します。

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こちらも錆び無し!

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コンロッドもクランクも問題なし!

これで安心してエンジンかけられます!!!

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後は元通りに組んで無事終了。

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記念にウイスキーで一杯!!!

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車体に搭載して、さらに記念にウイスキータイム!

バッククラッシュも再調整してご機嫌になりました!

今夜も良い夜・・・・・・

至福の時間を過ごさせて頂きました・・・・・・・・・