YRF  ヨコモ初のフォーミュラーカー。


その独創的な各部の造り込みは美しいの一言・・・・・・・・・・・


見ているだけならね(o^―^o)ニコ

と、カーグラみたいに初めてみましたが、今回はフロントの改造編です。

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この独特のフロントセッション。
キングピン仕様に変更しているとはいえ、なかなかの曲者。

このキングピンが動いてしまい、いちいちキャンパー角が変わってしまうんです・・・・・

なので今回はそうならないようにするための小改造です!

前回もノークラッシュで終わったはずなのに、ちょっと当てた程度で、ビスは、

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このざま・・・・すぐに曲がってしまいます・・・・・

ですが今回は流石に悩みました・・・・・・・・

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上のアームを外してみました。このカーボン部分が車体後方に動いてしまい、
キャンパー角が狂うんです。

今回は悩みましたよ・・・・もう悩みたくないから・・・・・


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こうしてしまおうかしら?????って。

私の通うサーキットの皆さん。ほぼほぼみんなこの「タミヤ脚」

TRF101 TRG117 等々結局この脚に変えてしまっています。

なのでこれが一つの完成形なんでしょう。 なんせ20年近くこの脚ですから・・・・・

ですがあと一回だけ思いとどまりました。


今回でダメだったらタミヤ脚です!


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加工するべき穴はこの穴。ビスとビスの間の穴です。

この穴は、ノーマルのフロントサスの時に使っていた穴。

確か車高調整用かサスの強弱の調整用だったはず。

すぐに今の仕様に変えてしまったので記憶にもありません。

この穴のしたから、
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このハンドドリルで穴をあけます。

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こんな感じで位置だししたら、
後はプレートを外して、さらに穴あけ穴あけ。

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ハイ穴あけ穴あけ!

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はい開きました!反対側も同様に!!

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開けちゃいます(o^―^o)ニコ

仕事で使っている「電ドル」を使えば1穴、15秒ぐらいでしょう。
ですが今回はハンド。2つで30分以上かかっちゃいました!

開け終わったキングピンを元通りに組んで、
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したからこいつをぶち込みます!!

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そう「イモネジ」です!!

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要するにですね。


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バルクヘッドとキングピンを固定しちまおう作戦です!!!

ちゃんと位置だししているのでぐりぐりもんで行けば・・・・・
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キターーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

ばっちり!ドンピシャ!

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こういう事ですね。

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改めて組んで、様子を見ます。

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しっかりキャンパーが付きました!
このYRF シムを使って、キャンパー角の調整が出来るんです。

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これが使うシム。

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この開いている部分にシムを入れて調整します。
後ろ側に入れれば、キャンパー角がついて
前側に入れると、

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ほぼ直立までいきます。ここまで立てると、凄いピクピクした反応になりあまりお勧めしません。

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がっちり組んでしっかりとしたポジションに固定出来ました。

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物は良いのであまりあきらめたくはないのですが、今回の加工でダメなら

次はいよいよタミヤ脚ですな・・・・・

速くテストしたいけどまた色々と仕事が・・・・・・・・・