前回のメンテの続き。
今夜はBD-5のギアデフとショックです。

ショックオイルは、お気に入りのヨコモ400番

リアのギアデフは3000番で組み込みます。

まあ、この二つだけなら、あっという間に作業終了。
ですが以前から気になっていたパーツがあるんです。
それはここ。

私が今まで所有してきた歴代の4WDマシン達。
FW-03 FWー04 TGー10 そしてVーONE RRR
全てのマシンについていましたフロントワンウェイ。
今日は、ニューパーツを手に入れました!!

フロントワンウェイです!!!
中古の完成品で手に入れてしまったこのBD-5。
自分で組んでいないから、装備がいまいちわからなくて、
通っているサーキットの店員さんに以前聞いてみたことがあります。
私・「このマシンて、フロントワンウェイついてますか??」
店員さん「現状ではついていないですね。でもあれは、ブラシモーターで使うもの。
ブラシレスだと、無い方が走らせやすいですよお客さん。」
と言う回答を頂きました。
ですが、回頭性がほかの皆さんと全く違う・・・・・
みんなスムーズに回転しているのに対して、私のマシンは明らかに「無理やり」な感じ・・・・
ヤフオクで半額以下で購入できたこともあり、試して見ることにしました!

パーツは2パーツです。

このパーツにすでにベアリングが組んであります。

左がワンウェイユニット。
右がノーマル。

若干全長が違いますが、まったくもって問題なし。

何の問題もなく搭載できました。
作業時間も約10分。
これならサーキットで後悔しても、すぐにノーマルに戻せます。
なんたってビス8本緩めれば交換できますからね!
私はやはりGP上りの人間です。
どうしても、旋回中にアクセルをオンオフさせてしまいます。
エンジンカーだとその方が、走りらせやすかったのもありますし、
今までのマシンが、ワンウェイ搭載車だったこともあります。
F1だとそうでもないのですが、
4WD車だと、どうしてオンオフをやってしまいます。
このパーツで、旋回中にアクセルオフの時間に回頭性が上がれば、
かなりイメージ通りの旋回が可能なはず・・・・・・
はてさて!!どう出る事やら・・・・・・
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その前に。忙しくて走りにも行けん・・・・・
しばらくは脳内サーキット走行でイメージトレーニングするしかなさそうです・・・・・・
は~~~・・・・・・走らせたい・・・・・・・