前回制作した試作1号機。

やはり作らないとダメな所が見えてきません。
ですので、
研究・試行錯誤を繰り返し、試作2号機完成です。

イメージ 1

今回も組み立て式です。この方が使わない時、片づけ簡単ですからね(^▽^)/

短いのが一本ありますが、これは後々説明します。

塗装は水性オイルステン塗装です。

イメージ 2

こうなって、

イメージ 3

こうなります。

後は下からボルト締めです。
イメージ 4

イメージ 5

ここからが
製作者ハトネンのこだわりポイントその①!!!

フレームを引っかける分に傾斜を付けました。
これで、バイクを設置した時、自転車のバランスが支柱側に傾きます。

イメージ 6

試作1号機は真っ直ぐだったので、あまりうまい事、設置出来なかったので、
反省点として改良しました。

製作者ハトネンのこだわりポイントその②!!!

わかりずらいですが、フレームに接触する部分に「ゴム」を張り付けてあります。
今は、それほどの高級フレームではないので気にもしてませんが、
将来的にフレーム変えた時、傷付けないようにするためです。
下側は、材料切れてしまったので、また今度張り付けます。


イメージ 7

続いて、
製作者ハトネンのこだわりポイントその③!!!

自転車に対して直角に制作するのではなく、45度回転させて制作しました。
タイヤの下に棒があるとちょっと色々不便でした。
なので、後輪付近を整備するとき、邪魔にならないように一か所だけ短くしました。

イメージ 8
このぐらいですがクリアランスあります。

後輪の脱着の時は、何かしら、台に乗せて、高くすればいいやって事で。

イメージ 9

反対側からのショット。しっかりと支えてくれています。

イメージ 10

しっかりと、メンテナンススタンドとして機能しています!!!
我ながらうまくいきました( ̄ー ̄)ニヤリ

試しに・・・・
イメージ 11

短いのを一本外してみましたが、倒れず、しっかりバランスしていました。
常に重心が支柱側に来ている証拠ですし、
ちゃんと機能している証拠ですね(^▽^)/

これは、製作者として嬉しかったですね!!!

ま~、販売用では無いので、これでとりあえずの完成ですかね。
また何か閃いたら、3号機を制作しようと思います。