銀河の三人 | マニアックマンション

銀河の三人



1987年に任天堂から発売された 銀河の三人


銀河の三人












もともとはあのスクウェアがPC用に制作した「地球戦士ライーザ」という

SFアドベンチャーで、その移植版にあたる


当時


ライーザをプレイする環境がなかった私は


PC用雑誌の紹介記事でその美しい画面写真に


想いをよせていたのだった(片思い)



そんなとき



このファミコン版の存在を知ったのです


でも、おかしい


この私がファミコンに移植されていて


気づかないはずがない!



と、思っていたのですが


それもそのはず


地球戦士ライーザは「銀河の三人」と意味のわからない(前者のほうがわからん)


タイトルに変えられ


更に任天堂は何を血迷ったか・・


あの美しいライーザのキャラクターデザインまで


変更したのだ!


しかも


キャラクターデザインは


あの超有名漫画家・・・






永井 豪(とダイナミックプロ)





幼い少年の想いは叶いませんでした


いや、豪大先生が駄目なわけではナイですよ!


・・・・・。












まったくもってこのゲームに合わないのです


証拠としては


任天堂のくせにこのゲームの知名度は最低です




し か し




実はこのゲーム


・・・名作なのです!


ええ、はっきりいいましょう名作です



銀河の三人というだけあり、三人が織り成すストーリー



その衝撃のラストは

    トラウマになるほどです



ゲームも新ジャンルといっていいほどの完成されたものでしたし


もったいないですよね知られてないなんて


しかも売れてないし


やっぱ永井 豪先生が・・・・


アワワ・・