かまいたちの夜2 特別編 PSP | マニアックマンション

かまいたちの夜2 特別編 PSP

最近


発売になった「かまいたちの夜2」PSP


さっそくプレイしてみました


・・・先に言っておきますが


私、このゲームの評価(PS2版)は最悪に低いです


それを考慮したうえでのPSP版レビューです



で、PSP版かまいたちの夜2


ええ、いい感じですよ


実際サウンドノベルなんて名をうつ訳ですから


携帯ゲームの方が断然相性がいいのです



ただ、かまいたちの夜GBA版や携帯アプリ版は


性能問題があるためオリジナルより劣ってしまうマイナス面が


ありましたが、そこは流石PSP


当然グラフィック、サウンドすべてオリジナルそのまま


画面サイズがテレビにくらべ小さくても恐怖や迫力は全く損なわれない


ですし、サウンドノベルはこの先PSPでお願いしたいくらいです


かまいたち3も今からPSP用に変えてくれませんかね?



上記に述べましたが


評価が低いというのは、前作かまいたちの夜がミステリ好きにとって


パーフェクトな出来だったので


どうしたって初めから期待のハードルは高い訳ですよ


それを越えるどころか全くハードルを無視して


違う方向に走っていった感があるのが2なのです


なのでハードル付近で楽しみにしていた自分にとっては


全く別次元の作品となってしまいました




ただ・・・


何も先入観なく気軽によくできたホラー系小説を


お探しでしたら


とてもしっかり作られた完成度の高いゲームだとお勧めできますよ



しかし、こんな大ボリュームできちんと作りこまれたゲームを


手のひらで遊べるというのはヤハリ


素晴らしいと思います。



未プレイでフェアなミステリを求めている訳ではない方は


是非体験するべきでしょう・・。