第4回、第5回観察会 | 北安曇の理科人

北安曇の理科人

北安曇理科研究会の活動や理科に関することなど

 矢継ぎ早に観察会を行ってます、それでも、今年度は『野鳥観察会』が出来なかったので、少ないのですが、参加者も最も少ないかと思います。

 午前の部は、梅雨入りが遅れていて、この日もかなり暑い晴天でした。メダカたちは、順調に育っているようで、針子から少し成長したちびメダカも沢山いました。
 イモリも息つぎにしょっちゅう水面に出てきてました。
 午後の部 アサギマダラリベンジですが、やはり、小熊山林道はイケマが育ってません。ほぼ絶滅でした。
 しかし、黒沢駐車場辺りの北側斜面に大量のイケマがあって、卵も沢山ありました。
 先週の2匹に追加して、昇降口美麻アクアで、育ててます。よかったらみてやったください。