春爛漫!桜満開(゜∇^d)!! | 北安曇の理科人

北安曇の理科人

北安曇理科研究会の活動や理科に関することなど

 先週から急に春の陽気!各地の桜の便りもにぎやか!忙しさのあまり気に止めてなかったのですが!Σ(×_×;)!

 テレビ見て、ビックリ!あわてて県内桜巡り! まずは、長野市 雲上殿!九分咲き? 少したかいところのせいかな?
 善光寺横の城山公園は、多分満開!2時間600円の高すぎる市営駐車場には停めず、車で流しました。朝7時くらいです。他の人たちも路駐で楽しんでました。
 お次は、古巣の上田城跡公園まで!1番にぎやかで、屋台が何十軒も出てました。8時にして、かなりの人がすでに歩いてました。
 ここも、この時期は、500円と駐車料金は高め設定!でも、この時期だけならね・・・
 さて、お次は松本城!途中何十年ぶりか、青木峠を通ってみましたが、相変わらず細くてクネクネの峠道!やっぱり上田~松本は、三才山がいいですね!
 市役所裏の市営駐車場なら、空いてるし、割りとお安いです。
 松本城は、お城と桜と山がコラボしていいですね~(゜∇^d)!!
 天守閣は並んでました。どこから見ても、絵になる松本城!壊されなくてよかったですよね!
 最後は、帰り道で見つけた三郷の堤防桜!2kmくらい川の両岸がびっしり桜(o^-')b !
 聞いたことないなあ?も思ったけどせっかくなので近くにいってみました。すると、かなりの車!地元の人たちには定番なのかな? 細い道が混雑してました。
 でも、駐車スペースもあって、屋台が出てもいいくらいのにぎやかさでした。ここは、なかなかいいです。
 143号から見えるので、また来年もいってみたいですね!