お久しぶりです、ringoです



授業や実習でとても忙しく、ブログが久しぶりの更新になってしまいました、、、タラー




2年生にもなると重たい科目がドカっと進められていくので毎日勉強の日々です、、、




夏に大きな科目のテストが4つ程あるので、この辺でブログに作戦込でまとめていこうと思います。



〇解剖学

実際のご遺体で解剖学的な部位を参照していく実物試験と、座学で学んだ内容を問う筆記試験の2つの試験があります。


実物試験、筆記試験共に解剖部位の名称は日英両方を覚える必要があるのでめちゃくちゃ暗記量が多いです、、、ガーン





【やるべき事】
・レジメの通読 2周
・各小テストまとめ+周回
・まとめノート作成+読み込み
・Ankiで英単語の詰め込み(多分800語くらいあります笑
・過去問 10年分
・ヒューマン・アナトミーで一通り解剖






〇組織学

こちらもプレパラートを見て組織名を答えていくプレパラート試験と筆記試験の2つの試験があります。


この科目も組織名についてはかなり細かい所まで英語を覚えるのが必須なのでかなり重めです、、、ガーン



【やるべき事】
・レジメの通読
・まとめノート作成
・Ross組織学のプレパ箇所の説明読み込み
・Ankiで英単語の詰め込み
・過去問5年分
・プレパ過去問2年分




〇生理学



今回は前期後期と通期である生理学の、前期分のテストになります。



こちらは暗記量は上の2科目よりも明らかに少ないですが、理解することがかなり多いです(物理化学的な考え方を生物に応用していく感じですかね?)。



前期科目だけでも、生理学のうちの2分野が入ってくるので実質テスト二つ分にも思えます、、、ガーン


【やるべき事】
・レジメ読み込み
・各小テストまとめ+周回
・まとめノート作成
・過去問 5年分




これ全部こなすってなると毎日勉強時間をかなり確保して集中してやらないとダメですね(一応今までもそれなりにはやってきました笑)。



全部の科目で目標の8割突破を出来れば御の字でしょうかニコニコ