●経営研究会、決起大会 | 住宅ビジネスコンサルティングを極める修験道

住宅ビジネスコンサルティングを極める修験道

船井総研の住宅ビジネスコンサルタント奥野泰弘が日々の気づきをつづります。

先日、東京本社にて

経営研究会の第一回決起大会を開催しました。


6社7名にご参加いただきました。

メンバーの所在地は

栃木県

埼玉県

京都府

大阪府

鳥取県

鹿児島県

です。


年間20棟前後の会社で、どの会社も社長が設計営業を行う会社です。

研究会の主幹として、皆様にご提案した会の目的は以下の通りです。



子育て世代の土地探し家づくり

シニア世代の建て替え

2世帯リフォーム、建て替え

中古住宅のリフォームetc...


地域のお客様の個々の想いを

住まいの環境としてデザインし、

独自のテイストを地域に訴求する。


そして、皆さんが経営者である限り、

家守りとして、生涯のお付き合いをする。


常に受注残の目標を1年から2年に設定し、

少人数で一体化し、生産性を上げ、天変地異や

日本経済破綻が起こっても2年はつぶれない、

小さくても強いキラリと光る住宅会社を目指そう。


というものです。




私が個別に訪問する際に

間接的に他社での取り組みを

お伝えすることが多く、

皆さんそれぞれ、私を通じて、

お話させていただいていました。


直接、お話するのは今回が初めてでしたが、

皆さんそれぞれ、ホームページやブログを

確認し合っていたので、

旧知の同志が一堂に集まったようでした。


初対面の緊張感はほとんどなく、

皆さんどんどん成功事例や失敗事例、悩み、課題を

どんどんぶつけ合って17時の終了予定が

18時になってしまうほどでした。


この研究会の活動を通じて、参加企業全てが超繁盛化することを目指します。

また、この取り組みに共感され、

会員になることで超繁盛化する中小零細工務店が増え、

日本の住宅業界を変えるきっかけになればと考えています。


ダイエット日記(2008年8月開始)

スタート   95.0kg

現在     86.8kg

       -8.2kg

目標     78.0kg

      あと8.8kg


今、手持ちのズボンがほとんどツータックで、

やせてダボダボのものが多くなったので、

先日買いに行きました。


40才を過ぎて、ノータック、ピチピチパンツを購入しました。

正直、今のままではピチピチ過ぎて、

しゃがんだり、落としたモノを拾うことができません。


裂けそうな気がして怖いのです。

でも、あと2~3kg減少できれば、大丈夫だと思います。


そのためには最近の一進一退から先に進むために、

新しく何かにチャレンジしなければなりません。。。。


●船井総研 奥野 泰弘のプロフィール
http://www.funaisoken.co.jp/site/profile/profile_75.html

●船井総研 住宅・不動産コンサルタントWEB情報もご覧下さい。
http://www.fhrc.jp/