麺類レシピ№10 さっぱり健康鳥ラーメン

●調理手順
①ラーメンスープ
・ お鍋に(2000cc)、玉ねぎ(3個)、自家製漬けにんにく(5個)、
  長ネギ(半分)、大根(3分の1)、ウェイバー(大さじ1)、
  (少々)、黒こしょう(10粒)を入れます。
・ そして沸騰したら弱火にして鳥レバー(約100g)、
  鳥の砂肝(約100g)、しじみ(約100g)を入れます。


②トッピング
・ (砕いたミックスナッツと味噌を合わせた自家製の味噌
  青ネギレモン、①で火を通したしじみ、①で火を通した砂肝
  ①で火を通したレバー赤玉ねぎひき肉)
  これは全てトッピングなのでお好みの量でどうぞ(^O^)

  ※ひき肉の説明
   ・ ひき肉にレモン(1個)の汁を全て入れます。
     そしてそのひき肉は直接①のスープの鍋には入れずに
     沸騰した①のスープをひき肉の方に(2~3回)おたまですくってかけて
     火を通し、ひき肉に火が通って色が白くなったらスープだけを
     鍋の方に入れます。これで鳥のうまみも残しません(^O^)


これにてさっぱり健康鳥ラーメンの完成です!(*^。^*)


●感想  
ラーメンは生姜、赤玉ねぎ、青ネギが入っているおかげで、
一緒に入っているレバーや砂肝のにおいが全然なくて
さっぱりしていてあきないラーメンでした!
レモンのビタミンCやレバーの鉄分が取れて、
シンプルで体の調子も整えられるようなラーメンでした笑
このラーメンは私が食べたいラーメンをイメージして作ってみました♪
是非皆さんも食べてみてください!



にほんブログ村