冬休み、WOWOWで録画した映画三昧〜、その1「ヱヴァ」 | ヤスオウの独り言

ヤスオウの独り言

徒然なるままに~「ヤスオウの独り言」、です

冬休み、行きたくて行けてなかったもの中心に、去年WOWOWで録画貯めしてた映画の何本かを視まくりました。

  ヱヴァンゲリヲン

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序

エヴァンゲリヲン 新劇場版:破

エヴァンゲリヲン 新劇場版:Q

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

解らん!

、、、ってことは、老いたってこと、でしょうかぁ〜?

(「ヱ」なのか「エ」なのか、「オ」なのか「ヲ」なのか・・・も、解らん)

中高アニメ三昧で、当時無かった「ヲタク」って単語ぴったりな(ヲタクって人々が今ほどオシャレではない、むしろ気色悪く思われてた時代)中高生やったのに、今時のアニメは、「進撃の巨人」「君たちはどう生きるか』もせやけど、解らん!

もう、老いた、歳かな?(「ONE PIECE」は解るんやけどね。アニメと違うけど、「THE MANZAI」「M-1」「オールザッツ」は大半付いていけてるんやけどね。)

序->破->Q->シン、と、進むにつれて、どんどん解らんようになりました。

序破Qは地上波放送時視て、破も終盤そやったけどQはもうほとんど付いていけてへんかって、「シンで全て伏線回収してくれて、モヤモヤがスッキリするんやろなぁ」って期待してたのに、モヤモヤしたまま終わってしまいました。

終盤は、色無しの原画?やったり、実写やったり、これまたTVシリーズ終盤同様、演出の意図が解りませんでした。

初号機と13号機の戦闘シーンの映像はなんか違和感あったんですけどエンドロール視てたら、あれ、モーションキャプチャーやったんですね。個人的には唯一「シン」で面白かったです。

職場では「なるほど、庵野さんがやりたかったことは、これだったんだ」、と理解してる人もいたけれどぉ〜

同じ庵野さんでも、「シン・ウルトラマン」は解った、けど、面白いとは思えへんかったし。「シン・ゴジラ」は面白かってんけどね。あ、「シン・仮面ライダー」はまだ視てません。

で結局「使徒」って何やったの?

「人類補完計画」って何やったの?

ラスト、どうなったの?

地球は浄化されたの?

レイ、シンジ、アスカはどうなったの?

渚カヲルって何者?(話は全くズレますが、「港カヲル」って勘違いしてた♪( ´θ`)ノ)、って、自分だけや無かった〜)

マリって何者?(「破」の冒頭で「大人を巻き込むのは」って言うてたし、見た目は中高生?やけど14年後の「Q」で見た目年齢変わって無いし、それはそれでなんでかわからんのやけど、「シン」視るとゲンドウやユイと同じく冬月先生の生徒?マジ、全く解らん)。

伏線回収されてるん?

いやぁ、ほんま全然解らん〜\(//∇//)\