昼前からパラパラと雨が降ってきました。そんな中、劇団enji

公演に向かいます。渋谷で井の頭線に乗り換え明大前駅で京王線に

~なんと乗り換え三回をえて「仙川駅」に到着。50分ほどでした。

 

仙川駅には35年ぶりに訪れました。そうNTTの研修所の寮生活を

何か月も過ごし・・・夜の憩いは15分程歩いて駅周辺で飲み歩き

そんな想いでの場所です。その頃は周辺は畑や林があり暗闇?の

なか歩き回ってました。イヤー浦島太郎状態です。

 

それは今は駅前にはおしゃれなカフェやパン屋さんにスーパーが

そして低層のオシャレなマンションが・・・トレンディドラマの

舞台のようです。。。。

 

駅から歩いて3~4分ほどにある「せんかわ劇場」があります。

こちらの建物もオシャレですよね。

 

客席は100程か?満席でギッシリです。そしてオープンな舞台で

開演時間を迎えます。場内アナウンスからお芝居に組み込まれて

アレアレと云う間に昭和の頃の商店街の中の魚店が賑わってます。

さぁそこからシャッター通りとなった商店街に~~。

そんな魚屋に何年かぶりに故郷に戻る英語教師役の(ちゃん)が

登場です。。。。そう落語会を企画して、その際に出演頂いた

俳優の“足立学”さんです。久しぶりの舞台を見てワクワクです。

まぁ登場人物も多く~そして様々な悩み・親子関係・外国人との

共生・老後対策などなどが絡み合っていきます。

なんともほんわかとしたり、、、なんでやねん!などのシーンも。

休憩なしの1時間55分の舞台でした。

 

劇団enjiは一年ぶりの公演となり、今日は初日でした。

そんなそんな~~

 【白鳥先生と過ごした二日間 @ 調布市せんかわ劇場】でした。

 

“足立学“さんがいい味を出しています。しばらく追っかけてみます。

おたのしみに!

========2024.04.03========