前夜ライブから一夜明けてライチへと「すすきの」のホテルから
街を散策に! すすきの交差点近くの「チヤックベリー」店前に
あった商業ビル・ラフィラの跡地に建った「すすきのココノ」
オープンしている。そう今までズッート工事中だった場所です。
 
早速ビル内に・・・1Fはコスメ店がびっしりと。上のフロアには
飲食店がごっちゃゴチャと並び落ち着かない雰囲気でした。
更にシネコンにホテルなどが配備された「ココノ」でした。
すすきのから地下道を歩きながら札幌方向に、、空きスペースでは
いろいろな展示やイベントが行われてる。ついつい見入ってしまう
特に「昭和レディ」の青春ダンスショー。昭和のヒット曲を綴って
ダンスパホーマンスを展開・・・いゃ迫力ありました。
さぁ今夜のライブはすすきの「北乃屋」。初めて伺うお店なので
先ずは場所の検索すると何とホテルから徒歩2分という。さらに
開店開演時間を見ると日曜日とあって6時に開演とアレー急げー。
とあるビルの4Fの“ライブ居酒屋”「北乃屋」スグ見つかりました。
店内は20席程か?大きなテーブル席は団体予約とかでステージの
側面に着席。さぁ開演時間の頃にTOMOKOさんのお父さんが来店
今月いっぱいで海鮮料理店「だんちゃん」が閉店という話題が
あったばかり・・・しかし風邪のため熱が~と云いながら・・・
うーん相当辛そうです。いつもにこやかなスマイルがズッート目を
閉じたまま。さすがに1部が終わった段階で帰られました。
無理を押してでもトモコライブに・・気持ちがわかりますが養生を!
さぁ団体予約の来店が無い中~『では曲順を変えて始めますね』
云って1stsetがスタートです。
 
1st set・・・
   🎵 北国の青い空
   🎵 パイプライン
   🎵 ダイヤモンドヘッド
     🎵 花氷
   🎵 星の流れに
   🎵 札幌ワルツ
   🎵 チケットプリーズ
セットが終わるやいなや団体客の皆さんがお帰りです。うーーん。
空席になったテーブル席に移動して2ndsetはほぼ正面席で観覧。
ゆったり感でたっぷりと観覧が出来ました。ホッと!
2nd set
   🎵 霧のカレリア
   🎵 十番街の殺人
   🎵 ラブポーションNo.9
   🎵 セントラルエクスプレス
   🎵 ブルドッグツイスト
   🎵 ドライビングギター
   🎵 京都慕情
   🎵 ハワイファイブオー
   🎵 スペイン
 
何といってもお料理MENUがTOMOKOライブ向けの特性MENU。
ドリンクに料理類が全品500円というリーズナブルさに驚き。
お寿司5巻も美味しい。オニオンポテトフライは量が半端ない。
さらにホタテとカキがたっぷり入ったシチューは絶品です。
 
来店の頃から降り始めた雪もライブが終わるころには小雨になって
・・・でも寒~い。早々にお風呂で温まり寝床に!
そんなこんなでの~~
 【炎の十番街2024 @ ライブ居酒屋“北乃屋”】でした。
 
さて帰京へと~天気が思わしくないので早々に千歳空港に向かうと
飛行機が遅延で、、更に飛行機の羽根部が凍らないように防氷措置
また強風で離陸待機と、、羽田空港も滑走路の強風で着陸できずに
何度も上空を旋回です。自然には勝てません先ずは安全第一やで。

そんなこんなの札幌ツアーでした。今度は12月頃かなぁ?

 
=======2024.03.17========