今年で“川中美幸”としてデビューして45周年になり、記念公演として

京都ロームシアターからスタートした。これは駆けつけねばとばかり

昼過ぎの新幹線に飛び乗りました。東京はこの時期に珍しく18度と

いう暖かさ。しかし浜松辺りから黒い雲が・・・そして京都は雨でした。

コート着てきてよかったぁ!です。

さて、、なぜ京都にこだわったかと云うと「ロームシアター京都」は

別名京都会館で六年前にリニューアルオープンしたものです。

その頃活躍していた“都はるみ”さんが「こけら落としコンサート」を

自分がやりたいと願っていたが残念ながら実現できなかった。

そんなこともあり、、ぜひ機会があれば訪れたいと思っていました。

 

京都駅から地下鉄で「東山駅」へ。浅瀬の流れる川に沿って行くと

平安神宮」の大鳥居が迎えてくれます。そう大鳥居を通ると

美術館、博物館等の豪華な建物がその一角に「ロームシアター

あります。

旧京都会館と違ってホールは座席数2000程で4層になってます。

同輩の世代の皆さんが雨の中駆けつけてます。1階席と2階席が

さぁどんなコンサートを魅せてくれるのか?もうワクワクです。

さぁ緞帳が上がるとステージ中央に淡いブルーのドレス姿の

川中美幸さんが、、、♫歌ひとすじを唄い終わると・・・・

みなさーん。こ・ん・に・ち・は~』と錦鯉風に挨拶すると、何と

理解した人が半分くらい知らない人も多くいる。それを察した

美幸さん”かくかくしかじかと説明するハメに。。。

さぁさーぁそれから“美幸トーク”が始まります。もうもう客席は

ドカンドカンと笑いが続きます。それはそれは流石です。

何と云っても高齢者の「あるある」話ですから、そりゃもう皆さん

腹の底から笑えますよね。是非皆さんもそんな中に浸ってみて

味わってみては、、、これだけでもハマりますよ!

.

では、、、こっそりとキョクリストを。通常の?コンサートでは、

なかなか聴けない曲が一杯。全て美幸さんのオリジナルです。

第一部・・・

   ♫ 歌ひとすじ

   ♫ ふたり酒

   ♫ あなたひとすじ

   ♫ 越前岬

   ♫ 遣らずの雨

   ♫ 花咲港

   ♫ 忍路海岸わかれ雪

   ♫ 雨の街 恋の街

   ♫ 女 泣き砂日本海

   ♫ 愛は別離

   ♫ 豊後水道

   ♫ 今夜は乾杯

   ♫ 男じゃないか

第二部・・・

   ♫ 花ある人生

   ♫ ふたり花

   ♫ 女の一生~汗の花~

   ♫ 少しサヨナラ

   ♫ 二輪草

   ♫ 君影草-すずらん-

   ♫ ちょうちんの花

   ♫ 金沢の雨

   ♫ 貴船の宿

   ♫ なにわの女

   ♫ 大河の流れ

   ♫ 冬の華

   ♫ 人生賭けてます

たっぷりと曲を楽しめたし、大いに笑えたし京都へ来た甲斐があった。

・・・と、ホテルでぐっすりと眠りに着きましたっけ。久しぶりに!

 

さぁ京都まで来たのですから、中々観ることが出来ない場所に行こうと

・・・今回は「京都仙洞御所」の見学に。事前に宮内庁事務所に申込み

無事に当選して見学ができた。説明員が付き1時間ほどの行程です。

結構、足腰に来ますね。。。でも素晴らしい目の保養になりました。

そんなそんな・・・

【川中美幸45周年記念公演@ロームシアター京都】でした。

 

これから東京方面でのコンサートもありますので追跡していきます。

少しだけ??ご期待のほど。。。

 

===========2022.03.01===========