はるみさんが、中野サンプラザにて三日間・六公演を行ない12,000人を超える

動員したコンサートに行ってきました。 主催元は“東京トヨペット個人タクシー

友の会”の家族慰安鑑賞会です。コンサートは貸切公演のため関係者のみ限定

です。今回は知人等からお誘いを頂きました。

やすおのライブ・コンサート記
さて、毎回会場を満席状態でのコンサート。

いつもの一般コンサートと趣向を1部分?を

替えて外の寒さを吹き飛ばす如くの熱唱が

繰り広げられました。

まずは主催者の紹介案内によると

日本を代表する演歌歌手都はるみさん~

とか天才的な演歌歌手都はるみさん~』と

紹介しています。!? エッー未だに「都はるみ

さんを演歌歌手だと言ってる」んだ。


そんな狭いジャンルではないことはライブを

観ると考えは一変しますよ。 そのためにも

コンサート内容を紹介しておきます。

1stコーナーは♪アンコ椿は恋の花でスタートです。そして♪アラ見てたのねぇ 

♪涙の連絡船 で 客席に降りて♪夕陽坂~はるみの三度笠~さよなら列車~

♪さすらい小鳩~♪レモン月夜の散歩道 と握手をしながら周ります。時には

マイクをお客様に向けて一緒に歌ったりです。お客さんも上手いんです。

舞台に戻りマンドリンの村山さんとのデュエット♪ふたりの大阪となります。 

♪浮草ぐらし ♪ムカシ で1stコーナーは曲紹介のトークがとても楽しいんです。


次のコーナーでは村山さん企画シリーズだった“ミュージックアカデミー”の復活。

市川昭介作品のイントロで曲当てクイズです。会場は笑いでいっぱいです。


2ndコーナーはお囃子太鼓に乗って登場です。♪浪花恋しぐれ ♪邪宗門 に

おしゃれな曲 ♪今ひとたびのVaya Con Dios このコーナーでは作詩曲者との

出会いなどのトークがあります。これも楽しい・・・・。
やすおのライブ・コンサート記 演奏の閻魔堂のインストです。心の郷愁を

感じさせる童謡・唱歌をメロディにアレンジ

です。いつの間にか会場から歌声も。


3rdコーナーはタップリと都はるみさんの歌を

フルに聴かせます。

 ♪千年の古都

 ♪大阪しぐれ

 ♪北の宿から

 ♪夫婦坂

 ♪おんなの海峡 そして新曲の披露です。

 ♪大阪ふたり雨 ラスト曲はコレ

 ♪好きになった人 

発売早々である♪大阪ふたり雨ではたくさんの拍手がありました。最近はラジオ番組でもよく紹介されているためでしょうか?好評です。


はるみさん曰く『毎年一曲ずつ新しい曲に挑戦していきたい』と語っています。

コンサートを観て“都はるみって演歌歌手じゃないじゃない”と熟年の方の声も

聴こえました。そうです。主催者の紹介が何度も“演歌歌手”を連発していたため

でしょうか。 お客様の反応も多く感じました。 


さぁ都はるみコンサートも本格的に始動ですね。新曲ともども期待は大きいです

                               2011.01.26-27


 都はるみさんファンの応援サイト掲示板“夢枕会”でも熱く語っています。
           
http://yumemakurakai.bbs.fc2.com/