NHKラジオの人気番組“きらめき歌謡ライブ”のスタジオからの生放送に

行って来ました。  今年になってやっと入場整理券が抽選で当った。

人気の秘密は、200人ほど収容できる渋谷放送センタ「505スタジオ」で

三原綱木&ニューブリード+α”のフルバンドで目前で活躍中の歌手を

楽しめることです。そして歌手の皆さんへの声援・応援が制約もなく自由に

出来ること。シニア世代のストレス発散番組?となっている程たのしんです。

やすおのライブ・コンサート記

 今回の出演者は

 三沢あけみさん

   今年芸能活動51年を迎えていますが相変わらず“お姫様”の面影を持ち

   とても綺麗です。 もちろん十八番の ♪島のブルース も披露です。

   そして再登場ではローズピンクのドレス(かなりの露出度です)を着て歌は

   新曲♪女のしぐれ道 (つんく作)です。曲より衣装に気を取れていました。

   いつまでも若いでーーす。


 大川栄策さん

   三年前に大宮からスタートして今年に高知の四万十市でツアーを終えた

   大川さんです。 なんと450ヶ所を周ったそうです。 スゴイの一言。

   大ヒット曲♪さざんかの宿 を番組の〆で唄ってくれました。

   新曲♪あの日の君に恋いうる歌 が披露され、放送終了後に司会の

   河西アナウンサーがカラオケで唄った時、大川さんが登場していっしょに

   唄ってくれました。 いい人ですね。


 ジェロさん

   デビュー曲♪海雪 で登場。いつものキャップを被って唄う姿はおなじみ

   ですよね。 再登場はキャップをハットに替えて、更にピンクのジャケットと

   ブルーのパンツ・ホワイトのチョッキ姿です。いままでのイメージを一変して

   新曲♪うそ泣き を・・・この曲は♪海雪 の重さはなく軽快なリズムです。

   きっとカラオケで大受けになるでしょう。  ヒットしそうな気配が・・・・


 西尾夕紀さん

   言わずとした秋田美人の夕紀 ちゃん・・・・今年のNHK歌謡コンサートで

   昭和33年“織井茂子さん”が歌った♪夜がわらっている を番組で唄い

   好評を得た。  カバー曲となりますが既に夕紀 ちゃんの歌として根付てる。

   昭和の名曲シリーズが続いて発表を期待したいですね。


 竹川美子さん

   白地に竹の柄を描いた着物に黒地の帯で登場。新曲♪ほたる川で勝負

   唄い振りが気持ちいいです。元気・元気です。


 普天間かおりさん

   今年の話題曲です。自作詩♪必要なんだよ があっちこっちの番組で

   取り上げられています。あらゆる世代に受け入れられた素敵な曲です。

   詩を聴いていると、ひとそれぞれの『必要なんだよ』の想いが感じられる

   でしょう。ぜひ一度聴いてみてください。 すてきな曲です。


生放送という緊張感もなく河西アナはじめバンド、スタッフともリラックスしての

番組作りが、客席をも楽しさが感じられていい一体感を作り出している。

歌番組が少なくなっているが、やはりNHKですね。ラジオでも豪華な制作には

感謝・カンシャです。                       2010.07.14