やすおのライブ・コンサート記
東京・王子にある『北とぴあ』で、もうすぐ4月というのに

昼間からみぞれ交じりの雨が降ったりで、とても寒い中

「都はるみコンサート熱唱2010」を観て来ました。


「はるみさん」が『北とぴあ』でのコンサートは、一年半ぶり

です。 

  そうです、、、前回のコンサートの昼の部の開幕時に

  まさにその時間に我が愛妻が永眠した日時でした。

  前々日まで『大丈夫だから行ってきなよ。』と言っていた

  のに、前日に容態が急変しました。

『北とぴあ』と聞くとその頃の悲しみが甦えってきます。


さて「はるみさん」のコンサートは大阪以来・20日ぶりです。

今回は、コンサートの構成が、大阪で曲の入れ替えがあり

それが継続的になるのか?また大阪バージョンだったのか

を見極める楽しみもありました。


従来は ♪~東京セレナーデ+小樽運河 が

   ♪~王将一代・小春しぐれ に替わっていたことです。


結果は、従来の通り♪~東京セレ・・・・・でした。

やはり、大阪独自の構成だったんですね、。。。納得。


昼夜の部とも、観客席は満席状態です。夜の部では特に「み・や・こ」コールが沢山かかっていました。


「はるみさん」は、20日前に風邪を引いていたとかですが、そんなことを感じさせない

パワフルなステージを魅せてくれました。


昼の部の終演後、会場から出てきた親子連れ?が『おばあちゃん、折角はるみちゃんに元気を貰ったから

桜でも見て帰ろうよぅ』・・・・それに応えてか『あぁ よかったよ。寒いけど足が軽いからいってみようか』との

話が聞こえてきます。 「はるみさん」と握手が出来たこと・すぐそばで歌ってくれたことなど話が続いてます。


私も、引きづられて“音無川~飛鳥山”の散歩コースを廻ってみました。写真は飛鳥山から見た『北とぴあ』

音無川の八分咲きの桜です。 さあ後一週間ほどで、都内では満開となるでしょう、、、きっと。


 「はるみさん」は例年どおり“千鳥が淵”の桜見物を楽しみにしていました。温かくなるといいですね。

 でも、もうそこまでやってきてます ♪~小さな春 が、、、、、、、ですね。

    

やすおのライブ・コンサート記

                                     2010.03.29

   都はるみさんファンの応援サイト掲示板“夢枕会”でも熱く語っています。

        http://yumemakurakai.bbs.fc2.com/