• 24/7/31 宗像厩舎
  • 31日は美浦Wコースで追い切りました(85秒0-69秒1-54秒3-39秒7-12秒8)。「先週の段階ではどうかな…と思っていましたが、心配していた蹄の状態は保てており、追い切って徐々に上向いてきているかなと感じられるようになってきていました。それで、念のために新潟の苗場特別と盛岡の交流レースに登録をさせていただきました。盛岡のほうは補欠2番手で、おそらく回ってこないだろうなと思えますから、今週の新潟にするか、スライドするかの2択になるかなと思いつつ今朝追い切っています。坂路1本のぼってからコースへ移って時計を出したところ、先週よりも我慢が利き、終いまで悪くない形で伸ばすことができましたね。力みがなくなったとまでは言わないものの、入厩直後からするとだいぶ馴染んできたかな、形になってきたかなと思えます。今週でないとすると適鞍は2週後の新潟か中京になり、そこまで引っ張らなくてもいいかな…というのが今日の動きを見た率直な感想なので、この後の状態と想定を見てからになりますが、今のところは今週の競馬へ向かってみようと思っています。正直に言うと、休み明け前の成績がいいわけではないですし、今回も粗削りな面が目立ち、もう大丈夫になってきたとはいえ蹄の不安が一度出たという経緯があった中なので、まずは無事に、そして今後に繋がるような走りを見せてもらえたらと思っています」(宗像師)今のところ8月4日の新潟競馬(苗場特別・ダ1800m)に出走を予定しています。

  • 24/7/29 宗像厩舎
  • 8月6日の盛岡競馬(東京カップけやき賞・ダ1600m)に登録しましたが選出されず、現在補欠2番手です。

  • 24/7/28 宗像厩舎
  • 8月4日の新潟競馬(苗場特別・ダ1800m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート15頭のところ、本馬を含めて36頭の登録があります。

  • 24/7/24 宗像厩舎
  • 24日は美浦坂路で追い切りました(55秒8-40秒8-27秒1-14秒0)。「先週傷めた蹄の状態は、すぐには不安がなくなりませんでしたけれど、それでも日を追うごとに良化してきまして、今ではほとんど気にならない状態です。再び不安を覚えるようになれば仕切り直すことも考えていますが、ひとまず進めていけるかなと見て、改めて時計を出すことも含めて乗り進めています。今朝は坂路2本にしまして、1本目を半マイル67秒9にし、2本目に55-40をベースとして動かしました。前半に行きたがるため引っ張って我慢させようとすると堪え切れず上に飛ぶような走りをしてしまうため、終いを伸ばそうとしても体力、気力が続かないか、最後の脚色は鈍っていましたね…。こればかりは堪えつつ重ねていくしかありませんので、引き続き地道に動かしていきます。この後の状況次第でもしかしたら来週の新潟戦に特別登録するかもしれませんが、理想はもう少し後かな…という気もしています。ただ、開催替わりの週にはダートの中距離戦が新潟で組まれていないので、そのあたりのことも踏まえて検討していくつもりです」(宗像師)

  • 24/7/17 宗像厩舎
  • 17日は軽めの調整を行いました。「早ければ来週の競馬も視野に入れていければと考え、今週の追い切りに備えていたのですが、昨日、自分の後ろ脚で前脚を引っ掛けてしまい、右前脚の蹄球部を傷めてしまいました。今朝は無理せずごく軽めの運動にとどめていますが、昨日よりはいいものの歩様も気にしているため、明日も追い切りは控えることになりそうです。鉄尾が曲がるほどの強い力が加わってのものなので少し時間を要すかもですが、装蹄師さんとも相談してまずは鉄を付け替え、痛みが和らぐようにケアしていって変化を見ていきます。もう少し様子を見ないと何とも言えないですが、今朝の段階だと来週の競馬はちょっと難しいかな…と感じるので、翌週以降に目標を置けるかどうかを探っていくことになると思います。ご心配をおかけして申し訳ございません」(宗像師)

  • 24/7/11 宗像厩舎
  • 10日は軽めの調整を行いました。11日は美浦Wコースで追い切りました(85秒6-70秒0-54秒7-39秒5-12秒4)。「先週は様子見くらいの感じでソロっと動かすまでにしていたのですが、実はそれでも結構コンタクトするのが大変でした。それで前に馬を置く形にしようかと相談し、今朝はそのような形での追い切りにしようと計画したものの、前半からかなり力みが目立っていました。最終的には横並びになってしまったのですが、収まり方自体はいくらか良くなってきたようで、少しずつ馴染んできているかなと捉えて良さそうです。2勝クラスのダート中距離戦は今週でないとすれば新潟からになるのでいちおう開幕週を視野に入れていますが、長くお休みしている馬ですから仕上がり具合を見ながら柔軟に判断させてください」(宗像師)早ければ28日の新潟競馬(麒麟山特別・ダ1800m)を目標にしています。

  • 24/7/4 宗像厩舎
  • 3日は軽めの調整を行いました。4日は美浦Wコースで追い切りました(86秒0-70秒5-55秒2-40秒5-13秒0)。「お休みが結構長くなってしまいましたが、先週末、無事に向かえ入れることができています。やり出せば仕上がりは早いだろうとは思いますが、さすがに間が空きすぎていることもあるので、目標を決めてからの入厩ではなく、動かし、仕上がり具合を見ながら決めていければと考えて調整をスタートさせています。昨日までジックリ動かすメニューにして、今日から追い切りをスタートさせました。ウッドチップに入れて大体70-40と脚慣らしのような形で動かしたのですが、動き自体、1本目と思えば問題なかったので、この調子で進めていきたいですね。追い切ったあと気持ちがグッと入って体がスッキリしていくようならサッと使うこともあり得ますが、基本は数週乗ってからになるかなと考えています」(宗像師)