BSNHKで大河ドラマ篤姫を見た。途中からだからまだよくわからなかったが、薩摩の今和泉家の姫様が、島津斉彬の養女になるということがわかった。姫様は、宮崎あおい

 

1853年に黒船来航という日本が開国を迫られる年のこと。

島津斉彬の養女として、薩摩版の大奥みたいなところに身を置くことになる。

 

姫は何もできなくストレスがたまる。自由がない。

トイレに行くのも連れのものがついてくる。

 

島津斉彬が京都の近衛家から幾島という姫の教育係みたいな人をつれてくる。

松坂慶子だけど。 

 

挨拶の時にいきなり雷がひかる。これから波乱の予感が漂う。

 

私は篤姫という人がどういう人がまだ知らないけど、少しずつでも知っていければいいと思っている。