ゼロイチマーケター、佐野です。
今日は思考停止しない為の
ちょっとしたマインドセット。
特に情報発信を通じて
コンサルティングやコーチング、
カウンセリングを行なっている
個人起業家さんに特に見て欲しいです。
長引くコロナ禍は、
日本人の働き方を変えた。
リモートワークが定着し
社屋としての会社は
事実上ただの箱になった。
会社に働きに行くという
それまでの常識を覆した。
IoTの発達ときっかけによって
昨日までの常識はいきなり
過去の遺産となり得る。
同様のことがこの先、
起きないとも言えない。
最新のクラウドやSaaS、
アプリはこれからも出続ける。
いつだって1つの時代は
一夜にして全てがひっくり返る。
実は我々情報発信者も
オルタナティブな状況である。
ほんの10年前までは
情報発信でマネタイズするなど
ごく一部の人たちができる
ニッチな市場だった。
だが、これも一変した。
ブログはもちろんのこと
SNSや配信アプリも発達し、
誰もが簡単に情報発信をできる。
もはや情報発信に対する
ハードルはないも同様である。
You tuberが人気職業の時代である。
LINEのオープンチャットを開けば
本来お金を払って得るような情報を
タダで手に入れることも現実的に可能だ。
コンテンツ発信側は
差別化を意識しよう。
自分たちに似たコンテンツは
こうしている間にも次々と
世に放たれている。
5年前に設定したUSPとて
古びていることもある。
メルマガ読者に至っても
既に見ていない人も多い。
かつて高かったエンゲージも
開いてみたら低くなっているもの。
かつて日本唯一だった肩書きも、
今ではすっかり、数あるうちの1つに
ランクダウンしていることもある。
決して慢心してはならない。
慢心が思考停止を呼び、
それが破滅に繋がることもある。
常にコンテンツを時代に合わせて
最新にアップデートしていこう。
もし定番コンテンツがあるなら
毎年最新版にするくらいで良い。
アップデート体質になろう。
思考停止しないために。