マルノコ盤に自作割刃を! | 豚骨DIYアングラーの釣り日記

豚骨DIYアングラーの釣り日記

木工、琵琶湖でバス釣り、若狭湾でメバリングが大好きな介護職人です。

今日は近所のおじさんから譲り受けたマキタマルノコ盤2708に割刃をつけました。
譲り受けた時点で割刃は付いてなかったのです…。

譲り受けて結構使ってたんだけど、今まで奇跡的にキックバックは起きず。
だけど、つい最近とうとうキックバックを起こしてしまいました。
ネットで色々調べてみるものの専用の物は無く、古い機械だからメーカーも作ってない💦
ほなもう、作らなしゃあない(笑)
以前チップソーを交換した物を残してたので、それで作ることにしました。
厚みも丁度いいですしね。

完成したので取り付けて、試し切りしました。
やっぱりこれ付けとかなアカンやつでした。(笑)

これでキックバックの危険性が少なく、楽しく作業できるかな😃👍