★2015年 成人式 | Yasuの 『たわいない日誌』

Yasuの 『たわいない日誌』

日常のどうでもいいことを気が向いた時に綴っていきます。(^_^)


多くの人が思いますよね。


『もう俺の1歳下が成人式かぁ』


『えっ? もう俺の3歳下が成人式なんだなぁ』


『ええっ? もう俺の5歳下が成人式? マジかっ!』



つい先日の成人式当日、たまたま式典会場の前を通ったのですが、スーツや晴れ着姿の男女若者たちでごった返してました。



『あぁ、いいなぁ~・・・』 と、自然に声が漏れちゃいました。



『若さは最大の武器』 とよくいいますが、ホントその通りですよね。


私もハタチの頃に戻れたらなぁ・・・戻れたらなぁ・・・もしあの頃に戻れたら・・・


って、どうせ同じように自堕落な生活を送るだけなんで意味ないんですけどね。(^^ゞ



それと、成人式というと傍から見るととても華やかに見えますが、当人たちにとっては大したイベントではないんですよね。


式に出て・・・数年振りに会う友人たちとちょこっと会話をして・・・さっさと家に帰る・・・。


そんなもんでしょう。



で、毎年必ず 『成人式は必要なのか?』 という議論が出てきます。


まぁ僕としては、別に成人式はあってもいいのかなとは思うんですけど、ただ一点、女の子は晴れ着姿が定番なのでお金がかかりすぎますよね。


その風習のおかげで行きたくても行けない女の子もいるはずです。



う~む・・・



じゃあやっぱり “式は廃止にしてもいい” に一票入れようかな。