ロンドン視察 | 果しなき流れの果に

果しなき流れの果に

文筆業を生業とする1970年生まれ。好き勝手ばかりしてきた20。人生について考え始めた30代。ここから先、40代は「誰かのために」をキーワードに書き続けます。弱い自分をさらけ出せる事を目標に進化前進。仕事の依頼も随時受け付けます。

 そうそう、物件探しの合間には、ラーメン店中心にいろいろな飲食店にもお邪魔しました。やはり、現地で情報は、自分の舌で確かめなければ、です。こちらロンドンにもたくさんのラーメン店があるが、そのほとんどはチャイニーズ系。一応、日本語表記で「ラーメン」、もしくはローマ字で「Ramen」とはなっていても、経営者は中国系の人たちだったり、あるいは韓国系のひとたちばかりだった。味のほうは……。相当な数のお店をまわったが、正直、美味しいお店はなかった。味は人それぞれ感じ方が違うのでなんとも言えないが、少なくとも、日本で美味しいといわれるようなラーメンに近い味、上品さのある品を提供している店はなかった。
 ちなみに、掲載した写真のお店は、現地の人が、ロンドンでは美味しいと評判と言っていた店なので、そうした中では一番なのだが、それでも、僕自身は、そこまで美味しいとは思えなかった。まず、スープが、化学調味料の香りが強かったのと、麺に味がしない。小麦の香りだったり、自然の風味、みたいなものが感じられない、無機質なものに僕には思えた。そして何より、接客。ラーメン同様に、無機質で無愛想な店員さんのお店が多かった。逆に言うと、この土地に一風堂が出来れば、間違いなく人気点になる。一風堂のサービスを受ければ、ローカルの人たちは、きっといままでのラーメン店のイメージは変わるはず。個人的にはそう思いました。
 結局、滞在期間中、10軒近いラーメン店に入ったが、「美味しかったあ~」と味に感動し、「ありがとうございました!」と心から思えるようなお店とはめぐり合えませんでした。
 ただ、そうしたなかでも、ラーメンではななく、美味しいうどんを提供するお店を見つけました。サービスも決して悪くない。聞けば、やはり日本人の方が経営しているお店でした。こちらのリポートはまた明日以降に……。FIN
~果しなき流れの果に~ 『博多一風堂』 店主 河原成美 取材記
~果しなき流れの果に~ 『博多一風堂』 店主 河原成美 取材記
~果しなき流れの果に~ 『博多一風堂』 店主 河原成美 取材記