こないだのモヤモヤを解決したくて、次の日、利理さんがされている、クシャナプラーナ(今この瞬間を呼吸する)に参加させていただきましたニコニコ

クシャナプラーナで集中し、心地よくなり、そのあとの瞑想で、モヤモヤが湧き出して涙が出たタラータラータラータラータラーガーン

瞑想後、茶話会で、モヤモヤがあること、昨日のことなど利理さんに話したら、

「ネガティブを感じて、悲劇のヒロインになりたいのね」

「まだまだ、そういうのを体験したいのよ」

「吐き気がするまでとことん感じたらいいよ。とことん感じて嫌になったら手放したくなるから」

私は手放したつもりだったし、こんな卑屈な自分も、もう嫌だと、とことん体験したと思っていたけど、違う。

卑屈な自分を受け入れていなかった。
いじける自分にダメ出しして、「何で私はこうなるんだろう」とまた、❌をつけていた。
おんなじことの繰り返し。

気持ちの切り替えが大事だと教えていただいた。
「素直に自分の思いを認めて、さっさと手放せば、楽になるんだよ。」

「卑屈になってる自分を少し放れて見てごらん。馬鹿馬鹿しくなるから。」

「そんな自分が滑稽に感じるよ。」

「今ココに集中してたら、そんなことは気にならなくなるから」

利理さんの言葉がぐいぐい刺さる。
でもその痛みも、私に必要な事だから、刺さる。

刺さるほどの言葉を頂けて、心から嬉しかった。

そして、気持ちを切り替える事が出来たおねがい


今ここ大事にしているつもりだった。

自分を愛したつもりでいた。

素直になったつもりでいた。

とんだ勘違いだった。

もっともっと今ここを感じる。
もっともっと自分を大事にする。
もっともっと素直になる。

今ここを生きていたら、いじけたとしても、サラッと流せるようになる。

不快な気持ちになっても、切り替えが出来るようになる。

素直に自分を受け入れたら、何も気にならなくなる。

利理さんの言葉が刺さったから、私は納得できた。


これからは、背負い投げして、受け流すおねがい

利理さんに教えていただいたことをしっかり実践する!

今、心がスッキリしています。


利理さん、ありがとうございます


いつかの日の出