8月下旬、注文していたカヤックやその他装備いろいろが揃いました!

 

 

 

アドバンスワークワークスというお店のマリンスピーダーというインフレータブルカヤックです、全身ドロップステッチ加工で高圧の空気が入る、また外側と内側に厚い素材が張ってあるので少々の傷では破れないそうです、店主さんの紹介によると魚のひれなどで傷が入ったとしてもすぐに空気が全部抜けるわけではなく、ある程度のところまで空気圧が下がったらそのあとはゆっくり抜けていくので安心だそう。

 

一人乗り10万円くらい、全長は340センチ 約17㎏なので重いけど持ち運び可能

 

空気入れるとカッチカチになるので空気が抜けて簡単に沈みそうな不安はなし

 

空気入れるのはそこまで苦にはならず、5分くらい?抜くのもかなりスピーディーに抜けるので慣れてくればスムーズに取り扱いはできそうです。

 

340センチってカヤックにしては短い方らしいけど実際はかなりでかい!安定感はあります

 

↓↓↓↓店主さんの動画です

 

 

すごい、こんな風に釣ってみたい!

 

 

 

 

ホームセンターで買った600円くらいの松の板をノコギリで切ってドリルで穴開けて、魚探とロッドホルダーをdiyで設置、魚探は憧れのホンデックス5型ワイド液晶ポータブルプロッター魚探 PS-611CN  GPS機能がついている高機能魚探(らしい)

 

とりあえず何もわからないので後で後悔しないように評判がいいやつをチョイス

 

 

ということでさっそく週末に出発!ウキウキしながら準備、車はプリウスですが荷物は全部でこんなもんなので荷台と後部座席に収まりました(^-^) 狙い通り・・・

 

 

瀬戸内海の江田島へ出艇の練習といけそうなら釣りをしてみたいと思い意気揚々と出発しました。

 

 

江田島のビーチへ、岩や石が多い場所だとカヤックの底に傷ついたりしそうなので、砂浜から試してみたいと、あと初めてなので人がいるところの方が安心かと思いビーチへ来ました。周りには団体でSUPを準備している人たちもいたのでなんとなく安心感。

 

しかし、、ここでハプニング発生。。

白波がたちまくっている状態で風も強い中、とりあえず練習で出してみるか、と波に向かっていった結果

 

波打ち際の白波を正面から受け、

 

 

 

おっ、すごいな波つよい、、 うおっと、、バランスとるのむずかし。。。 

 

うおおおおおお!!!! 

 

 

 

艇が耐えられる限界を超えた3回目の波で船内に海水が入りまくってバランスを崩して砂浜に打ち戻されてしまいました・・・・

 

 

 

素人なのでどれくらいの波でカヤックが耐えられるのか全く分かっていませんでした、そういえばSUPの人たちも休憩タイムに入って誰も海に入ってないし、

 

しかし、もしそのまま海に出られて沖まで行けてしまったら、沖で転覆してしまうところだったので早めに無理だとわかってよかったです。

 

ショックと恥ずかしさでしばらく砂浜で体操すわりで茫然としたあと、陸で回りをぐるりと囲まれている完全な湾に移動しました。

 

 

そこではほとんどべた凪ぎで、やっと普通に漕ぎ出すことができました。また、少し釣りもできました。釣れなかったけど(^^)

 

 

 

・風や波の予報をしっかり頭に入れる

・白波が立っているような状況ではカヤックは簡単に転覆する

・魚探に反応があるからといって簡単に釣れるわけではない

 

 

 

とても勉強になりました、また次回がんばろう