私がまわりを気にせず続けていること

それは御先祖様へお花をお供えすること

毎朝出掛ける前に「行ってきます、今日もお願いします」と、手を合わせることです。

中には「御墓参りしないと意味ない」という人もいますが、御先祖様が欲するのは御墓参りではなく、感謝する想念をお送りすることだと

江原啓之さんから習いました、笑!

自分という人間がこの世に生まれるまでに

どれだけの方たちが、どんな思いで

DNAの命のバトンを繋いでくださったか

それを想像しただけで

命は粗末に出来ないし、身が引き締まります。


もちろん楽しいことだけじゃないけど

御先祖を大切に考えると、自然と良いこと、幸運がもたらされる感じがします。

人生がハードモードだな、いろいろ埒があかないと思う方は、数週間でいいので

ぜひ御先祖様にお花をお供えしてみてください。

スーパーの500円前後のもので充分です。

お水は毎日変えましょう。

最初はすぐに枯れてしまうこともありますが

続けていると枯れにくくなります。

それはお家の『氣』が整った証にもなります。


あれ?お題は『周りを気にせず続けている事』でしたね。いつのまにか『周りにオススメしたい事』なってしまいました。

失礼します!

周りを気にせず続けてる事