季節の変わり目にはいつも、物の見直しをしている。

 

今回は引っ越してから何となく押し込めたままだったものや、

 

この部屋に引っ越して必要になったもの、不要になったものの見直し。

 

早めに始めたのは、喘息を恐れて大掃除も必要だから。

 

今のところ、40Lくらいの不用品が出てきた。

 

 

 

 

この夏、三女が咳に悩まされ、

 

喘息だったらどうしようとハラハラしながら

 

ひとまず行きつけの耳鼻咽喉科へ行ったら、

 

「1週間 薬を飲んでみて、治まらなかったら小児科へ行ってください。」

 

とのこと。。。

 

1週間 薬を飲んでみて、一応治まったようなので様子見です。

 

 

 

 

三女、お盆に私の実家の大掃除に付き合って埃を吸い、

 

その後すぐに父親の家に泊まりに行ってから咳が出るようになったので、

 

父親の家の布団が追い打ちをかけたものと思われる。

 

 

 

 

この部屋もできれば敷物を無くしたいのだけれど、

 

冬に床下から冷えた空気が上がってくるので、敷物必須。

 

この辺りの夏は短い。

 

 

 

 

そうそう、離婚・引っ越しの後、あまりにも

 

物が壊れたり寿命がきて買い替えたりということが続き、

 

もはや「スピリチュアル的な何かなの!?」と思うほどでしたが、

 

最近になって落ち着いて考えてみたら、

 

離婚前の3年間くらいは、夫が職を転々としたり無収入だったりで、

 

まだ大丈夫!と、みて見ぬふりをしながら使っていたものも多い。

 

何年もヘビロテした服は傷んでもおかしくない。

 

それと、中学生になった三女に、

 

小学生の時から何年も使ったボロボロのキャラクター付きバッグを

 

使い続けて欲しいとは思えない(苦笑)

 

・・・で、8月の出費は恐ろしいことになっている。

 

今後まだ、三女のウィンドブレーカーや冬用の服が必要そう。

 

三女、冬用のズボンが1本も無く、

 

昨シーズンはお姉ちゃんのお下がりのジャージのみで過ごした。

 

 

 

 

不用品をリサイクルに出して、

 

せめてガソリン代くらいの収入があればいいなぁ。

 

(リサイクルショップと、ウィンドブレーカー購入予定の店舗が近い)