実家の片づけ問題を抱えている人は少なくないと思われる。。。

 

私もその一人。

 

 

 

 

私の両親は70代半ば。

 

元は農家だったので、家の周りには大型の車庫やビニールハウスなどがある。

 

跡継ぎはいない。

 

ということで、今後実家をどうするのかという問題が出てくる。

 

田舎なので、バスは1日に2本(予約制)。

 

80歳で自動車免許を返納するとして、

 

その後はもう少し便利な場所への引っ越しが必要と思われる。

 

 

 

現在、築60年以上と思われる実家は、古民家のような価値は無く、

 

母が掃除をしないことも相まって、押入の中などは廃墟のような雰囲気。

 

 

 

先日、妹が断捨離の為に片道3時間以上かけて帰省してくれた。

 

男手が必要だということで、旦那様も作業をしてくれました。

 

 

 

・・・ここで、

 

何故、近くに住んでいる私が普段から実家の断捨離を手伝わないのか?

 

という疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。

 

(※注意!!ここからはちょっと暗い話。)

 

答えは、私が何かすると母がおかしくなるからです。

 

私と父は、母から敵認定されているので、私が断捨離をしようものなら

 

データを消された

 

何か魂胆があるに違いない

 

わざと壊した

 

わざと汚した

 

困らせるためにやった

 

あったはずの物を全部隠された

 

等々の愚痴を、妹のところへ朝の7時から電話すること間違いなし。

 

これが始まったら長い。

 

何時間でも平気で愚痴り続ける。結構な剣幕で。

 

 

 

認知症だとは思うのですが、

 

私と父以外には割とマシです。

 

そして私と父に対しては、若い頃からおかしな言動や八つ当たりを繰り返してきているので、

 

私と父にとっては、もともとおかしな人だけれど、

 

最近もっとおかしくなってきたという印象。

 

で、私の兄や妹は、私や父からの報告で「そんなにひどい言動をしているの!?」

 

となる。

 

でも、兄や妹にとってはそんなに酷い母親でもなかっただろうから、

 

半分くらいは母の言うことを信じて私が悪者になっていると思われる。。。

 

これが結構なストレス。

 

母としては(これはぶん父も)私がすぐ怒ることが気に入らないのだろうけれど、

 

先に酷いことを言うのは母の方。

 

あまりにも酷いことを言われれば、普通に怒ります。

 

それを「お前はすぐ怒る」と言われても・・・。

 

そして父も母も、私たち兄妹に対してそれぞれ態度が違うことを自覚していない。

 

私だけサンドバック状態で育ってきました。

 

同じ言動をしても、妹の話はそうかそうかと聞く。

 

が、私が同じことをしようものなら怒鳴られます。

 

そしてこれ、兄も妹も気付いていません。

 

 

 

そんなこんなで、実家の断捨離は「お手伝い」程度の参加ならしますが、

 

率先的には取り組まない予定です。

 

 

 

因みに私が大人になってから、

 

そういった差別的な扱いをしないで欲しいと母に伝えたことがあります。

 

その結果、母は自分の記憶を書き換えました。

 

子供の頃からどれだけ私に配慮してきたかと語るようになりました。

 

そんなことを言われても、実際にあったこととは全く違うし、

 

以前話していた内容とも全く違うので信じることはできない。

 

そして、都合の良い「書き換えた記憶」を妹に語るのはやめて欲しい。

 

妹はそれを信じるから。