離婚後、何でも自分で決めて良いし、自由!

 

もちろん、自由には責任が伴います。

 

 

 

 

春先に、離婚関連の手続きなどでバタバタし、

 

ついつい後回しにしていた洗車。

 

その間に融雪剤の影響で随分車が傷んだのかもしれない。

 

たまたま車検の時期だったのですが、

 

車屋さんに「洗車はしてください」と言われてしまいました。。。

 

まぁ離婚する随分前から、錆の出ている箇所はあったのですが、

 

車の管理は元夫が全て担当。

 

私の意見など無視でしたし、元夫の脳内では奇麗な車だったかもしれない。

 

でも、現実は

 

あちこち錆が出ているし、シートには焼けた穴がいくつかある。

 

(※おそらく元夫が車内でタバコを吸って、うっかりあけた穴だと思われる)

 

 

 

 

先日の車検で洗車されて戻ってきた車なのですが、

 

駐車場の近くに木がたくさんある為、すぐに花粉まみれ。

 

そろそろ洗い流したいと思い、

 

コイン洗車にチャレンジ。

 

独身時代は機械洗車をしていたので、コイン洗車は人生初。

 

今回はサッと洗い流したかったので、

 

水洗浄→泡洗浄→水洗浄 のコースを選択。

 

高圧洗浄なので少しの汚れならこれで・・・と、判断。

 

 

 

使用時間を気にしつつ、

 

基本に従い上から下へと洗い流し、

 

足回りも念入りに流しましたが・・・

 

ポイントはやはり、ホースさばきだと思われます。

 

私は車止めなどに引っ掛かってしまって、洗車しにくかった為、

 

次回は上手くやりたいところ。

 

それと、お隣の車に水が飛んでしまっては迷惑なので、

 

難しいと思ったのが、

 

私の身長では上の方に洗い残しができてしまうこと。

 

次は踏み台でも使おうか検討中。

 

 

 

因みに、私の他に洗車に来ていた方々は、

 

まず水洗いをした後、持参してきた

 

バケツ+車用洗剤+スポンジでしっかり手洗いなさっていました。

 

その後水洗いをして、

 

きっと拭き上げまで奇麗に仕上げるのだろうなぁと思いつつ、

 

私は濡れたままの車でさっさと帰ってきました(苦笑)

 

簡単に済ませたいなら機械洗車の方が良いのかなとも思いますが、

 

25年ぶりに行ってみようとなると、

 

なんだかちょっと怖い気もするのです。

 

そして、今どきのワックスやコーティングについても、

 

さっぱりわからないのでまずは調べてから。