我が家は窓が多い。

 

工務店さんが「風が通るように、窓多めにしておいたよ。」と

 

言っていたらしい。

 

しかし、ここは北国。それだと冬寒い。

 

ペアガラスだと言っても、

 

ガラス自体が冷え冷えなのだから、当然寒い。

 

※注文住宅ですが、私は打ち合わせに参加させてもらえず。

 夫は全て工務店さん任せ。

 

 

 

 

さて、

 

ずっとロールカーテンを閉めっ放しだったキッチンの勝手口ドア(全面ガラス)に、

 

養生用プラダン(DCM)250円を貼って断熱することにした。

 

因みに、我が家の勝手口ドアは西側にあるので、夏は西日で熱く、冬は寒い。

 

しかも、曇りガラスでは無い為、丸見え。

 

もう諦めてロールカーテンを常に閉めた状態でした。

 

 

 

 

我が家は、乾燥気味で結露もない為、

 

貼るのはプチプチではなく、プラダンでOKと判断。

 

養生用ならお安いし、カッターなどで簡単にカットできる。

 

ただ、1畳分サイズで薄手ということで、扱いに注意しないと、

 

すぐに折れたり傷だらけになったり。。。

 

(プラダンのサイズ 1820×910、厚さ2.5㎜)

 

そして、残念ながら2㎝くらい長さが足りていないけれど、

 

ロールカーテン閉めっ放しより断然良い。

 

とりあえず養生テープ(白)で仮止めしてあるのだけれど、

 

このままにするか、剥がせる両面テープを買うべきか。

 

あとは、他の窓はどうしようか。

 

 

 

 

 

2022/12/22   追記

 

プラダンを貼った窓の下、床のひんやりが軽減されている。

 

でも2.5㎜の厚みでは足りないのかもしれない。

 

貼ったプラダンを触ってみたら、プラダンもひんやりしている。

 

本気でやるなら厚手のプラダンの方が良いのかも。

 

小さい窓なら100均にあるもので対応できそうだけれど、

 

大きいサイズを買うなら、ホームセンターで1000円くらいかな。

 

悩ましい。。。

 

2.5㎜タイプを2重に貼る方が安上がり。

 

 

 

 

2023/12/04  追記

 

南面の日当たりのよい窓は、

 

日光で部屋を暖める為にプラダンを貼るのを迷っていたのですが、

 

養生テープで貼るのなら、そのまま着脱式と考えれば良いのでは?と検討中。

 

日差しの入る時間帯だけプラダンを外し、

 

それ以外はプラダンを貼る・・・で、良さそう。

 

追加でプラダンを買いに行くにしても、今年は値上げになっているのかな。。。

 

昨年の内に対策しておけばよかったかな。

 

 

 

2024/03/03      追記

 

2Fの西日の当たる窓にも貼っていたのですが、

 

ここは特に乾燥していたこともあり、

 

プラダンがパリパリに劣化していました。

 

剥がそうとしたらバラバラと破片が飛び散りました。

 

1Fのキッチン付近の西日の当たる窓に貼ったプラダンも確認してみましたが、

 

こちらはまだ大丈夫そう。

 

やはり養生用のプラダンでは強度の問題があるかも。