最近は同じマンション下の階の ママとボクと仲良くしています。

一緒にご飯を食べることも結構アリ、タクもそこで、

食べず嫌いだったものが、少しづつ チャレンジ克服してきています。


特に  ヤサイ  これが とにかく いやいや!!!の連呼
でしたが、お友達の こーちゃんが 普通に食べているので、
ライバル心が燃えたか

にんじん(生でも バリバリオッケー)
とうきび(バター醤油味がお気に入り)
トマト (砂糖かけます)
小松菜 (ラーメンに入れてミソ味でうまぁ~~)
ほうれん草( 味ポンつけて、うまぁ~)

これはとうきびから下は1週間で クリアしたやさいたち・・

そして今日は  ランチを 吉野家にして、
 ママが食べていた  ごぼうサラダに 興味津々・・・

細く細く刻んだ キャベツ に ごまドレッシングを

シャキシャキして おいしいよぉ~~ハート達(複数ハート)というと

ママの作戦に しっかり乗ってきた(爆)

これまたヒットで、 キャベツを うまいうまいとクリアウッシッシ


どうやら シャキシャキ美容院 という 言葉が
 ぐっとくるみたいです♪


2歳児後半に入り、体重がいまだ11キロいくかいかないかで、
服も 80だとズボンは すそが短くなってきたし、
   90だとウエストが ゆるゆるなので、ここはズズズイーーと

増量希望の ヤスモンですウッシッシ


タクは ヤサイそのものよりも、調味料の味が好きなようです。


そして、トイレトレーニングですが。。

ビッグのほうは、ほぼ100% 成功しているので、助かるのですが、

スモールがなかなか・・・・

こちらが ぬれているのを、ダッコしたときに気付いても、本人はまったく

気にしてない・・・・(≧∇≦)

カレンダーにシール作戦をやってみたのですが、どうやら、
いま使っていた バレーボールや ユニフォームなどのスポーツものは

お気に召していなかったようで、

ロンドンにいった文房具やさんで見つけた、動物の顔のシールに変えたら
気に入って、成功した曜日に貼ってほしいところが、ひにちに関係なく、
並べて、貼っているんです。みごと綺麗に・・・

シール作戦がだめだったのは、 使っていたシールのようで。。。
もっと早くに気付けばよかったと反省・・・・

そして、極めつけに、  生活指導の神様  しまじろうの DVDを
久々に見せました。。。 親が何度も これはダメというセリフよりも、


カラオケ   トイレで おしっこ  きもち いい   
                  きもち いいぃーーーーーーーカラオケ


この歌に負けたのかと思うと。。 ママはちょっと 敗北感です(笑)


しかって ダメというのは、大切だけれども、好奇心旺盛でなんでも
やってみたい さかりの子には、 これは 楽しいこと 面白いことと
教え込むほうが  吸収も早かったりします。。。



南郷7丁目の 吉野屋の 道路迎えに 消防署があって、
いつも寝るときに読む 消防車 の絵本

「しょうぼうじどうしゃじぷた」
じぷた
を知っているので、 消防署を見つけて、目をキラキラさせていました。。。
せっかくなので、ランチ前に、寄って、実物を みたら、あまりの大きさに怖がっていました。

消防署には、 防災センターが併設されていて、はしご車に乗れたり、緊急でつかうヘリの模型を
動かせるような 模型があったり、2歳にはとても楽しい場所でした。。。

1度目は怖がっていたヘリのところも、ママが やっているのをみて、その後にやると言い出したり、

やみくもに やりたいとは言わないけれども、 様子をみて、大丈夫そうだったら、やる!!

この主義は、  安全第一の パパそっくりと思って 親子だなぁ~~と・・・・・

防災センターは入場無料なので、車好きの男の子には、 楽しめる場所だと思います。。


消防服が展示してあって、 タクは  おばけだーーーーーーー!!と 怖がっていました。