ダンナ実家にいるのですが、今回おむつをたくさん持って
くるのも 面倒!! ちびトモ えいたん(たくよりも1ヶ月おにいちゃん)がもう 

オムツ卒業して布パンツになっていたことで、もう
とれてもいいよね!!と ママの中でもやる気が出てきて

コマメにどこか移動する前などにつれていくようにしたら、
オモラシが 1日に1回くらいにまで減りました。。

寝る前にもトイレ。。起きてすぐトイレ。。

これをここ数日習慣づけをはじめたら、結構トイトレパンツも
そんなにぬらさないので、寝るときだけ 念のため
紙パンツですけれども、それでも激減したオムツにとっても
嬉しい!!!

こちらは田舎なので、トイレは水洗ではなく、
便器下に踏むとポトンと落ちるスタイルになっているのが、
子どもには妙に楽しいらしく、一般家庭なのに、男子用
小便器もありますが、それでも座ってすると主張してきています。

小さな環境の変化で いろいろ興味が湧いて
成長してくれるのはありがたいです。


実家では、プールで水遊びをしたり、花火をしたり、

子どもが喜ぶイベントを用意してくれていました。


日頃会えないジイジバアバといっぱい 遊んでほしいので

ママは あえて  たくをかまわず放置しています。


ジイジがちょっと 外出するというだけでも ヒステリックに

暴れるほど タクは ジイジっこです(笑)