最近成長目覚しい 2歳タクです。
日常の中の会話とやりとりが 通じてるなぁ~~~と
関心します。お正月に2ヶ月早く生まれた えいたんが
とっておおにいちゃんに見えて、うちも2ヶ月足らずで
そこまで成長するんだろうか(しない場合は、環境を整えてない
 ママのせいになる????)なんて思っていたので、
最近の日本語の理解度には とても嬉しいものがあります。

ママ「 今日は 公園 行こうか? お友達いっぱい遊んでるよ」
たく「 (いき)たーーーい」

ママ「 (保育園の)センセイいるよぉ~~~」
たく「 アハハハ・・(手を押さえながら、これ先生のまね)」

ジュースをこぼしてしまって、
ママ「 たく、ティッシュ持ってきて」
たく 1枚もってくる
おむつ交換するとき
ママ「 おむつ持ってきて~~」
たく すたすたいって、1枚持ってくる

そんな感じです。
できることも増えて、
●食事の終わったお皿をさげてくれる
●食事がもう少しできてるころに、自分のフォークを引き出しから
 持って来る
●パパの洗濯物を運んでくれる
●おなかがすいたら、冷凍庫から 冷凍のごはんを出す
●しまじろうのDVDが終わったら、また見たくて、画面の再生ボタンを
 指差してここを押せと指図する
●毎日 ジイジに (お話し)たーーいとせがむ
  ママの携帯の着信暦をジイジにあわせて、3回●決定ボタンを押すと
  つながるので、1回●を押すことを教えたら次から自分でやるようになった
●スーパーの買い物で、適当なものを入れようとして、
  おうちにあるからいらないよ というと素直をあった場所に戻してくれる
●イヌなら、大型でも小型でも ワンワンといえるようになり、
 金曜日の夜放映の ぽちたま の番組で、画面枠に肉きゅうのマークが
 ついていたら、 あし と 指差す・・

行動はなかなか 立派になってきましたが、いまだ自分の名前と年は怪しい・・

たくとも たくまとも言わない(汗)、
年を聞いたら、 1を指で作ってるし、何歳?ときくと
テンサイとかいってるし。。う~Mu♪

●天気が良くて、一緒に散歩する公園で 保育園児と遭遇する機会多く、
 どこにでも物怖じせず、一緒に遊ぼうとする。
 園児たちが帰ろうとすると、自分も一緒に園まで行こうとする。。

 今は一緒にいますけれども、タクは喜んで保育園に行きたがるコだから、
 来年春からは3年幼稚園かなぁ~~~