おはようございます。今朝の札幌市は晴れています☀️暑くなる予報です。


昨日は朝から実家のパパの病院付き添いでした。

一日中かかってしまい、パパを実家に送り届けて帰宅すると19時でした。

慌てて夫君の晩ご飯を作り、間に合って良かったです💦


パパは初期の肝臓癌でした。普通であれば治療すれば治るのですが重度な肝硬変を患っていて、腹水も溜まっている状態です。

まずは腹水を減らさなくてはならず、お薬が出ました。


そして、本人も聞いたのですが余命1年と言われました。

それを聞いたパパは なんと笑顔でした。心の中は不安なことでしょう。


帰りに二人で遅い お昼ご飯の お蕎麦を食べて帰りました。

私もクタクタになりました。正直、毎回、通院に付き合えるかな?と思いましたが パパは私の補助無しでの通院は さぞかし苦痛かと思われます。

最後の親孝行と思い、出来る範囲で頑張ります。


アメリカに住む実姉にも さすがに知らせました。近いうちに実家に電話をするそうです。


施設入居を拒んでいたパパですが 病院で、私がママのためにも入居して‥と頼んだら納得してくれました。

こんな状態のパパを一人家に残してママは入居しづらいと言っていましたので‥。


病院の先生から、いつ何があってもおかしくないので、計画は一年先ではなく、3ヶ月単位で考えるようにアドバイスを受けました。

深刻なようです。


今、私は何が出来るか考えて、実家のサポートをしたいと思います。

多少、自分の家のことが疎かになるかもしれませんが‥💦でも自分の家のことは出来る限り このまま守りたいです。


あまり明るい話題ではありませんでしたが頑張ります。

帰りの幸せだった お蕎麦屋さん。ごちそうさまでした。感謝🥲





パパ、うんと愛しているよ❤️

残りの命、絶対幸せに過ごそうね‼️


パパ本人が余命宣告を受けても笑っているので、私たちも笑顔を大切に大切に過ごします。

私の本心は苦しいです。


帰り道、夕陽が とても美しくて忘れないことでしょう。

太陽は恒久的ではありませんが長い時間、光ります。それに対して人間の命は短いですね。

残された一年を大切に大切に過ごします。パパ、ママのことを守ります。


私も みなさまも今日も健康で無事で幸せな1日となりますように‥。

今日も よろしくお願いいたします🤲

(o^^o)