おはようございます。今朝の札幌市は曇りです。

朝の家事と薔薇の手入れ、草むしりを終えました。


娘ちゃんの愛犬、まなですが いつも1番好きなボールを無くすので、何回も買ってあげていました。

掃除の度にボールを探すのですが見つけられないでいました。

ところが昨日の掃除で、玄関のラックの下に全部あるのを見つけて娘ちゃんと大笑いしました😆



5個😅


まな、大喜び(笑)


夢中で遊んでいました。


私は2年くらい大愚痴和尚さまの お説法をYouTubeで拝見しています。

娘ちゃんが いつか会えると良いね‥と言ってくれていました。

そうしたら昨夜、娘ちゃんが大愚痴和尚さまが札幌で道場を開催するのを見つけてくれて、参加出来ることになりました。

お布施をしたり、寄付をしないことを条件に‥💦



大愚痴和尚さまの宗教に入信するつもりはありません。

ただ、他人のために尽力されている方から学びたいのです。

生きていることの苦から解放される道を教えていただきたいのです。

そして、自分も少しでも他人のために役に立ちたい‥。


















今日は若い頃の職場の女子6人で年に一回の定山渓に一泊して来ます。

家族同様の仲間です。


昨日は午前中は義母の お見舞い、午後は私の実家へ行って、買い出ししたり、携帯電話の書類を提出する手続きなどの手伝いをしてきて、忙しくしております。


嬉しかったのは義母の お見舞いは本当は15分と決まっているのですが看護師さんがタイマーをかけ忘れ、30分くらい義母と一緒に幸せな時間を過ごせたことです。たまたま義母の体調が良く、義母と色々なことを話せたし、人生で大切なことも教えていただきました。感謝。


そうそう、私の留守中に 去年、薔薇泥棒を捕まえてくれようとしていた優しい お巡りさんが夫君に「今年は困っていませんか?」と わざわざ我が家に来てくださったそうです。感謝。ありがとうございます😊


私も みなさまも今週も健康で無事で幸せな1週間となりますように‥。

今週も よろしくお願いいたします🤲

(o^^o)