おはようございます。今朝の札幌市は10センチくらい雪が積もりました。また雪かきだあ💦


昨日は ももことホームセンターへ気晴らしに行って来ました。

安価なベゴニアなどを購入❤️

花に囲まれて動けない ももこ(笑)

でもホームセンターが大好きで、キョロキョロしていましたよ(笑)


お母さん、安いからって何鉢買うの?

ちなみに1鉢298円です。切り花に比べたら、安いし、長持ちします❤️


おおおお。もう、キッチンには置けない‥(笑)

ピアノ部屋にカポックの小さな鉢と また蕾のカランコエも❤️


居間のテーブル。お花畑で幸せいっぱい🈵

お菊さんの松🌲も素晴らしい空間を作ってくれています♪


カランコエ、楽しみだなぁ😊可愛いなぁ!

北海道は雪国なので、冬は これくらいしか楽しみがありません😌

雪は白くて美しく好きですが 雪かきのことを考えたり、冬でも外で お花が咲いているのを見ると 暖かい地域が羨ましくなります。


お正月の菊がダメになったので、差し替えました。やっぱり この色好きです❤️


カポック。葉が汚れていたので、一枚一枚丁寧に洗い、拭きました。


よく分かりませんがベンジャミンの手前に置きました。練習もはかどると良いです。

緑に囲まれての練習は疲れはしますが(笑)幸せです😀


夜に連日、濱口さんのブーケ💐インスタライブ。ところが寝てしまいました💦


寝る前にグレングールドのバッハ ゴールドベルグ変奏曲の予習。弾けなさそうなパッセージが沢山ありました。特に左手が細かく動くところが難しそうでした。あんなに速く弾けないでしょう。それは明白。


猫背が素晴らしい音楽を生み出します。グールドを教えてくれたのは姉です。私が高校1年生でした。フランス組曲でした。感動したなぁ🥺

当時はレコードでしたが 今はYouTubeで無料で見られて感謝です❤️ でもCD💿欲しいな!


バッハも グールドに弾いてもらって嬉しいだろうなぁ☺️ 私は どこまで近付けるでしょう?頑張ります。


時には歌いながら‥。

グレングールドは歌い過ぎていて、今はコンクール向きではありませんが やはりバッハ演奏者の中で1番好きです。

お手本は 勿論今の先生ですが ペライア先生もです。とても清らかで美しく 楽譜に忠実に弾かれています。

シフ先生は ただただ尊敬!あの年齢までピアノを弾いていたいと思わせてくださいます❤️

気になるのは藤田真央くんの演奏です。聴いたことがありません。もうすぐバッハのCDを出すみたいで楽しみです😊


朝の家事を終えたので、少ししたら朝練をします。どうしてもトリルのある箇所で止まる所があるので、今日は そこを重点的に練習します。止まる癖を直します。


娘ちゃんが咳のし過ぎてで 肋骨が とても痛いそうです。ヒビでも入ったかも💦💦咳は治まり、安堵しております😌

北海道神宮へ行きたかったのですが 娘ちゃんが痛がっているので、来週に延期します。


私も みなさまも今日も健康で無事で笑顔な1日となりますように‥。

今週も よろしくお願いいたします🤲

(o^^o)