おはようございます。今朝の札幌市は晴れて28度の予報です。ついにエアコンです。


昨日は娘ちゃんが見つけてくれた無料の薔薇のセミナーを受けて来ました。



会と会場。


大野先生。

薔薇の栽培で有名な河野さんの甥だそうです。


薬剤を買って、大野先生の本をプレゼントしてもらいました。

サイン入りです✍️


ピンク色の可愛い薔薇。

鉢への植え方を教えてくださいました。


とてもダンディな方。

セミナー終了後、個人的な質問にも丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。


この薔薇を娘ちゃんが気に入ったので、ばら壱さんに来年春に入荷予約しました。

とても優しい色合いです。


この少し濃いピンク色は私が好きでした。


昨日はセミナーでの教えを実践して、花殻を大量に摘み、今朝は剪定をしました。少し庭が寂しくなりました。

株を弱らせないように‥。


今、ももこのフィラリア予防注射をしに獣医さんに娘ちゃんと来ています。

まなは避妊手術と耳が痒い相談をしに来ました。


私も みなさまも健康で無事で笑顔な1日となりますような‥。

今日も よろしくお願いいたします🤲

(o^^o)