いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

フォローもしていただき嬉しいです。

 

息子はホジキンリンパ腫結節硬化型で

A+AVD療法6クール(12回)しました

 

*****

先日、PET後に初めて受診しました。

血液検査と問診です。

 

浩先生(主治医) 『どうですか?何か困った事はありますかね?』

息子 『別にえー(仏頂面、朝早かったせいか?)』

 

ちょ、ちょっと~ お里が知れますからやめてムキー!!

 

私 『しつけが…行き届かず無礼で…申し訳ありません』

浩 『いやいや~ 普通に過ごせているのなら何よりです。

血液検査はね…ん?CRPが少し高いけど…まぁ大丈夫でしょう。』

 

息子 『そういえばちょっと風邪気味です』

 

浩 『あ、あとね尿酸値もちょっと高いかな…気にするほどじゃないけどね』

 

私 『???あの、痛風とかのですか??』

 

浩 『そうそう!そうだね~肉とか食べすぎると出るかなぁ』

 

息子と私 『ああああガーンーーー(肉大好き)』

 

もちろんお魚や野菜も食べていますけど、お肉大好きなんだよね…

 

息子は朝早い診察ではいつも仏頂面なんですけど

 

今回は特に理由がありました。

 

前日に友人達と遊園地に出かけて、朝7時前に家を出て

22時過ぎまで帰宅せずゲッソリくたびれていたのです

 

年に一度の集まりらしいので(事前に帰宅時間は相談してきていました)

帰宅時間については許可してありましたが

なんといっても体力が持つのか心配でした。

 

一日中歩いてとても楽しかったようですが

疲労感も激しかった様子。

健康な高校生に合わせてはしゃいだのですから

無理もありません。

化学療法中も、友人や先輩、後輩に会いたくて

登校していた息子。

疲れやすいから無理しないでね、とは言いましたが

行くのやめなさいとは言えませんでした。

 

主治医も笑いながら

『あああーそうですか。楽しいですねそれは』

と言ってくれました。

 

浩先生 『じゃあ次回は12月の半ばで…』

 

息子 『先生!実は単位がギリギリなのでチーンなるべく診察は午後が良いんですけど…』

 

そうなんです。

当たり前なんですが闘病していたので単位がギリギリゲッソリ

(その辺も別の機会にブログに書きますね)

 

浩 『あっそー。じゃあ冬休みに入ってからにしよっか』

 

そんなわけで次回は冬休みです。

 

診察後、息子はあわてて学校に向かいました。

(病院と学校は比較的近いのです)

 

ホントに、AYA世代の闘病って厳しいショボーン

息子が進級のために最善を尽くすと言っているので

親は支援と応援、協力を最大限にしていきますが

好きで病気になったわけではないので

なんだかなぁーと思う日もあります。

 

でも、こうやって日常が戻ったことに感謝しています。

私も一日一日を大切に過ごせるよう

努力していきます。