いつもブログ読んでいただきありがとうございます。

*****
腹が密だった息子、
昨日、便秘薬を処方していただき、、

便秘解消しました!! 
ソーシャルディスタンス(?)!!

久しぶりに笑顔が出ました。
良かった (TдT)

これからは
水をたくさん飲んだり
食物繊維をとったり
便秘薬もうまく使っていけるように
見守り、声掛けします。。
反省。。

それにしても、
高校生ってビミョーな年齢ですね!!
素直に母親に甘える事はできないが、自己管理がすべてできるわけではない。
ましてや息子はあまり症状のないまま、ガンですよと言われ、化学療法開始しましたから余計に危機感がありません。

でも、もちろんきちんとできる高校生さんもおられるんですよね。うーん、、育て方が悪かったかな、反省。

息子は自分の身体の不調なのに、なんとなく我慢すれば過ごせちゃうから言わなくていいや。。みたいなのがあったと退院後に告白しましたポーン
しかも昨日の便秘で、診察後に坐薬を入れたのですが、、自分で入れる?と看護師さんに聞かれてやった事もないのに、ハイと言ってしまい、、結局、うまくできなかったらしいチーン

先々週から先週まで入院で化学療法していましたが
面会に行けないのでラインで
『水を飲んでいるかな?』
『便秘していない?』
『口内を清潔に!』
等、私から送ったりしていました。
先生や看護師さんにも
『身体は大きいですが中身がついていっていないのでご迷惑おかけするかもしれません、身体の症状もうまく伝えられないかもしれません』と、お願いしていましたが、、伝えられていない、、図星ですガーン

息子には、身体の不調を伝えない事でかえって大きな問題になってしまうので必ず伝えるように再度、話しました。
まぁ、、色々恥ずかしい年頃ですもんね。言えない事もあるよね。わかるんだけどね。
経験から、学べたかなぁ。

ウチの息子を特別扱いしてもらおうとも思っていないのと、スタッフの皆さんのお仕事を増やしてもイヤなので治療が終わったらソーシャルワーカーさんには高校生の扱いについての今回の体験談、伝えてみようかな。

次回から通院で化学療法なので心配でしたが、入院するとこんな風なので、息子の場合は通院で良かったです。